神保美佳コラム「猪木のスケジュール帳」

2014.12.22

第19回神保美佳のマニアックコラム「展示会おみやげ品評会」

CR燃える闘魂アントニオ猪木〜格闘技世界一決定戦〜のスケジュール帳

いよいよ今年も押し迫り、販促品にもカレンダーや手帳などが見られるようになりました。ということで、今回は先日開催された平和の『CR燃える闘魂アントニオ猪木〜格闘技世界一決定戦〜』展示会にて配布された、2015年スケジュール帳を取り上げます(写真1)。

 ちなみに、忘れがちですが猪木さんといえば、現職の参議院議員。発表会が開催された今月9日は衆議院選挙の前とあって、ゲストのトークで何か話をするかと思っていたものの、相変わらずの下ネタ系が炸裂(写真2)。しかし、よく聞いていると以前は「女性に闘魂注入したら、妊娠したと言われた」というネタをよく使っていたのですが、この日久しぶりにトークを聞いていると…「最近認知症になってね。色んな女性から認知してくれ、認知してくれと言われてるんだ(この後、辻よしなりさんから『その認知ですか!』というツッコミあり)」という“新ネタ”になっておりました。やはり、年齢に合わせて変えてるんだ〜と、ちょっと感心しましたね(笑)。

 そんなことはともかく、手帳を見てみますと、いきなり表紙の次にアントニオ猪木の勇姿が見開きでドーン(写真3)。これは、あらゆるところに猪木テイストが溢れている、貴重なものかも! そんな期待を胸に、ペラペラとめくってみたのですが…。そこ以外は全く普通のスケジュール帳で、最後の方には東京、名古屋、大阪などの路線図と住所録がくっついていておしまい。いわゆる「面白ネタ」になりそうな部分は、残念ながら全くありませんでした。

 あ、でも気になったことがありました。この写真のスケジュール帳は表紙がクリーム色ですが、知人がもらったものはブラウン系。どうやら、何色か用意されていたようで、マニアとしてはその辺りもぜひ知りたい(笑)。まだまだ調査が必要なのは、間違いないようです。

へいw, マニアックコラム「展示会おみやげ品評会」, 平和, 燃える闘魂アントニオ猪木, 神保美佳