神保美佳コラム「パトレイバーのソープセット」

2014.11.05

●第14回「CR機動警察パトレイバーのソープセット」

 今回取り上げるのは、先月24日にSANYOが発表した「CR機動警察パトレイバー」内覧会のおみやげで、写真1の通り「ボディソープ」と「ハンドソープ」のセットが入っていました。…が、最近当り前のように見かける「キャラやロゴが印刷」という状態ではなく、いわゆる「粗品」として配られる一般の商品が入っていたのです。

 確かにタイアップが当り前の現在では珍しいパターンかもしれませんが、私が業界誌記者をやっていた90年代初期頃は、こういうおみやげが当り前でした。当時東上野には「ヒラオカ」という洋菓子店があり、メーカー内覧会のおみやげにはそのお店のカステラや焼き菓子が出されるパターンが、非常に多かったと記憶しています。他にも、鍋とか石けんセットとか傘みたいな、日用品も多かったですね。たまに、メーカーロゴが入っている文具などがあると、珍しくて嬉しかったものです。

 近年は、タイアップしたキャラなどが印刷されたグッズが多いものの、例えば写真2の「CRゲゲゲの鬼太郎 ブラック鬼太郎の野望」(藤商事)のおみやげのように、「パッケージにキャラ等が印刷、しかし中身は普通の一般商品」というパターンもけっこうあったりして、なかなか奥深いな、と思います。

 さらにマニアックなところだと、2003年にパチンコメーカーの組合「日工組」が開催した「第2種等ぱちんこ遊技機展示会」という、羽根モノ中心の合同展示会で配布された、写真3の「ライス」があったのを思い出しました。このライス、100gずつパッケージされていて、電子レンジで温めればすぐに炊きたての状態が楽しめるというもの。…はて、何なのだろう? と思いつつも、一応頂いて後でじっくり見てみると…。

 何と、フタ部分に地味なシールが貼ってあり、「提供:日本遊技機工業組合」と書いてあるじゃありませんか。そうか、これって普通では絶対手に入らない「名入りグッズ」なのだ! と気付き、一応写真も撮っておいた次第です。いや〜、どこに「お宝レアグッズ」があるか分かりませんから、油断も隙もありませんね(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳

1990年、パチンコ好き が高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一 般誌、業界誌などで活躍。パチンコ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に 「パチンコ大図鑑777」(白夜書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC WORLD別館〜気まぐれ日記〜」も随時更新中。

SANYO, 三洋, 日工組, 機動警察パトレイバー, 神保美佳