磁石で玉掛かりをつくる2人組のゴトが各地で発生中!

2020.02.06 / 連載

セデックプレゼンツ「ゴト速報」第101回

月日 地域 メーカー 機種名 ゴト状況
2月6日 宮城県
低貸しコーナーからの持ち込みゴト
2月5日 兵庫県 三洋物産
CRA大海物語スペシャルSAP
電波・電磁波ゴト
1月19日 埼玉県 高尾
Pクイーンズブレイド3S1E
磁石ゴト

 

みなさん、こんにちは。セデック株式会社中澤です。第101回目の掲載になります。

今回は磁石ゴトについてピックアップします。

高尾製パチンコ「Pクイーンズブレイド3S1E」において磁石ゴト被害が相次いでいます。本機種は昨年末~1月にかけて特に被害が多くなっており、実害も発生してます。

関東 2人組 被害 約8,000発
埼玉県 2人組 被害 約5,000発

この被害では、2人組での行動が多く、しばらくは設置店を狙うことが予想されます。手口としては磁石によって玉掛かりをつくり、ルートへ誘導していくものと考えられます。また2人組で行動しているため、ホールスタッフの行動を良く監視している様子がうかがえます。ホールスタッフが近づくと玉掛かりを壊し通常客を装います。

センサーの設置や巡回の工夫が必要かもしれません。スタッフ間の被害機種の情報も共有も必要です。

 

弊社のサイト「MAX BARRIER(マックスバリア)」で点検方法などを配信しております。 サイトの閲覧やサービスの問い合わせは弊社までご一報ください。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

セデック株式会社
1996年創立。創業以来、安心・信頼して遊技できる遊技環境の構築のため、パチンコホールで遊技台検査を実施してきた。また、ゴト行為などの不正対策としてセンサー類や防護品を提案し、多くのホールで活用されている。
http://www.sedec.co.jp/index.php

セデック, ゴト速報