常習性が高い低貸しからの持込みゴトをどう見抜く?

2018.11.14 / 連載

セデックプレゼンツ「ゴト速報」第76回
毎月第1、第3木曜日に連載中!

月日 地域 メーカー 機種名 ゴト状況
11月13日 東京都 アムテックス
CRドラム麻雀物語M2BU3
磁石ゴト(未遂)
11月10日 宮城県 メダル持込ゴト
11月8日 千葉県 メダル持込ゴト
11月3日 千葉県 アムテックス
CRドラム麻雀物語M2BU3
磁石ゴト
11月2日 福島県 メダル持込ゴト

みなさん、こんにちは。セデック株式会社の中澤です。第76回目の掲載になります。

今回ピックアップする不正情報は「持込みゴト」です。これから年末にかけて、客数が増えてくることでさらに被害拡大が予想されます。今一度チェック体制のご確認をお願いいたします。

11月被害の事例
◯地域:千葉県、宮城県、福島県
◯不正者:1名(日本人 男)
◯傾向/状況:パチスロ メダルの持込みに集中
◯被害額:数百~数千枚

傾向として、低貸しコーナーから20スロへの持込みが増えています。低貸しコーナーからの持込みは常習性がある場合が多く、常連客との見分けが難しいのです。被害が長期化する場合があるので、なんとなくお客さまの顔を眺めているだけでは見極めは困難です。

その他、新たな人気機種の仕込み事例ネタが入っております。詳細はまた追って記載していきたいと思います。

弊社のサイト「MAX BARRIER(マックスバリア)」で点検方法などを配信しております。 サイトの閲覧やサービスの問い合わせは弊社までご一報ください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

セデック株式会社
1996年創立。創業以来、安心・信頼して遊技できる遊技環境の構築のため、パチンコホールで遊技台検査を実施してきた。また、ゴト行為などの不正対策としてセンサー類や防護品を提案し、多くのホールで活用されている。
http://www.sedec.co.jp/index.php

GOTO, SEDEC, ゴト, セデックプレゼンツ「ゴト速報」第76回, 中澤, 低貸し, 持込みゴト