同友会のめり込み動画が秀逸すぎる!

2015.09.30 / ホール

9月29日、一般社団法人遊技産業経営者同友会(以下同友会)は今夏公開予定だった「依存症対策の啓蒙活動用動画」が完成したことをFAXで発表した。動画はすでにYouTubeで公開されている。

この動画の目的はパチンコ・パチスロ依存(のめり込み)防止に関する啓蒙であり、同友会会員ホール向けに作成された。戦国時代風の武将(良心?)と兵士(欲望?)が妙なテンションでやりとりする内容で、兵士が鉄砲に弾を込めてひたすら乱射をするシーンが象徴的だ。武将が「撃ち方やめ〜〜!」の号令を出しているのに、兵士がそれを無視して鉄砲を撃ち続け最後には弾が尽きてしまう。そして、武将と兵士が喧嘩して終わる1分間のショートストーリーだ。

この動画を見た店長に感想を聞いた。

「無音でいきなり『天下分け目は人生の分け目』というキャッチコピーが出てくるのですが、なかなか理解できませんでした。パチンコを打つこと(娯楽)が天下分け目? 娯楽が戦? パチンコホールが戦場? この武将は誰? 店長? お母さん? などなど、何度も自分の中で整理して何がどの比喩・暗喩なのか見直したのですが、何度見ても同じでパニックになりました。ただ不思議なのは、何度も見ているうちに『こういうのもアリなのかな』と思い始めてしまったことです。これが分からない自分のほうが悪いのかなと。でも、のめり込み防止は大事な内容なのでバズってほしいです」

この動画によってのめり込みが軽減することを願うばかり。

一般社団法人遊技産業経営者同友会, 同友会