三浦真理恵「つい口からこぼれる呪いの言葉に苦しむ人々」

2018.06.25 / 連載

【隔週火曜更新】三浦真理恵のモテる処方箋 ※第66回から更新日が変わりました
第69回「三浦がおすすめする必読一冊」

皆様こんにちは! 株式会社kaikaの三浦真理恵です。ありがたいことに女性の読者様が増えてきているので、本日はぜひぜひぜひぜひ業界女性の皆様に読んでいただきたい一冊をご紹介します。

「アドバイスかと思ったら呪いだった。」犬山紙子著/ポプラ文庫

タイトル通り、一見アドバイスのようでも、あれは実は呪いだったのでは…?という言葉がたくさん詰まっている一冊です。

例えばこんなこと。
「仕事ばかりしてると婚期逃すよ」
「女は35歳を過ぎたら3%しか結婚できないんだよ」
「子供出来たらどうせ仕事辞めるんだから…」
「大きい車なんて買ったら彼氏できないよ」
「そういうネイルは男ウケ悪いよ」
「出る杭は打たれるわよ」
「酒豪の女はモテない」
「ミルクで育てられて可哀想に」
「いつでも安心して子作りしてね」
「一人っ子は可哀想」
「ママは子供のそばにいなきゃだめ」
「ママはすぐ仕事復帰しなきゃだめ」

…………働いている女性なら、どれかしら一度は耳にしたことがある言葉ではないでしょうか?

このようなアドバイスのような言葉に、傷ついたり、悩んでいる人がいます。もちろん、言った側に悪気はないかもしれません。だからこそ、そんな言葉たちにどう切り返せば良いのか、どう対応すれば良いのか、ちょっとした処世術のようなフレーズが書いてあります。

そしてあとがきにはこんな一節が。
『当たり前だけどみんな価値観が違うんですよね。そしてその価値観を全部理解しなくても良いし、心に偏見を持ってしまうのも仕方ない。でも「いろんな人がいて、いろんな考え方があって、それは自由だ」という基本原則は守り続けなきゃいけない』

アドバイスを装った呪いの言葉に惑わされないためにも、そして自分自身が、友人や後輩・部下に呪いの言葉を伝えてしまわないためにも、ぜひ一度この一冊に目を通すことをオススメします。

女性部下を多く持つ男性上司の皆様も、読んでみると面白いかもしれませんよ。

お悩み募集中!処方箋が欲しい方はこちらまで♡info@kaika-bp.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(著者プロフィール)
株式会社kaika 代表取締役 三浦真理恵
http://www.kaika-bp.com/

2009年株式会社パック・エックスに入社。営業・新規事業の立ち上げ・組織改革支援・研修講師を経て2014年5月に独立。「ひとりひとりが輝く組織づくり」をモットーに、パチンコ店・飲食店・広告代理店・ITコンサルティング会社等での研修を行っている。内定者・新入社員研修をはじめ、接客研修、チームビルディング研修、モテ上司研修、ビジ女研修、接客手話研修など、幅広い研修を展開。

【隔週火曜更新】三浦真理恵のモテる処方箋, モテ, 処方箋, 女性, 女性活躍推進, 株式会社kaika