三木貴鎬のパチスロ機械選定セミナー(番外編)

2016.01.02 / 連載

【土曜】三木貴鎬のパチスロ機械選定セミナー(番外編)

皆様、あけましておめでとうございます。PiDEA編集部です。年始ということもあり、毎週金曜日に連載している三木貴鎬先生のパチスロ機械選定セミナーの番外編をお送りします。まずは2015年、当連載でもっとも読まれた記事ベスト3を発表したいと思います。

第1位 2月1日更新 三木流「ゴーゴージャグラー極秘ネタ」
ジャグラーシリーズの中でもボーナス確率が高い「ゴーゴージャグラー」の評価を行った記事です。
「『ゴーゴージャグラー』はREG確率が甘く、設定4が他の「ジャグラー」の設定5に相当し、設定1でも364分の1で他のジャグラーの中間設定と変わらない確率になります(引用)」
など、より実戦的な運用を見据えた内容が高評価だったようです。

第2位 5月3日更新 三木流「大考察!ケロルンの化ける可能性」
こちらはPiDEAWARD2015に輝いた「沖ドキ!」と似た特徴的なスペックだったこともあって話題となった「押し順ケロルン」を評価した記事です。
「BIG中はジャックINを延命させるリプレイハズシで+30枚と非常に高い効果があります。リプレイハズシは押し順のみで目押し不要ですが、残り何GでジャックINを優先させたほうが良いかなど、初心者や年配層は手順が分からない可能性もあります(引用)」
など、機種の特長的な部分とその反対をうまく評価されています。

第3位 4月12日更新 三木流「ゴッド凱旋に漂う危険な香り」
「アナザーゴッドハーデス」が絶好調な折に導入を迎えた「ミリオンゴッド~神々の凱旋」評価記事が注目を集め第3位となりました。
「ギャンブル好きと言われる層の受け皿にはなりますし、雑な作りではないので、一定数のユーザーはいるでしょうから、多すぎない適正台数を見極めて、台数調整をすることは必須でしょう(引用)」
など、懸念点とすべき材料を惜しみなく読者に伝えています。

実際にスロ専を運営している三木さんだからこそ、現場での視点で新台の評価を鋭くしています。長所は伝えつつ、時に辛口になることもある本連載は今後も継続して、最新の情報をお届けしたいと考えております。新年もぜひともご期待くださいませ。PiDEA編集部でした

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三木貴鎬

1972 年生まれ。中央大学商学部卒。神奈川県をはじめ、東京都や千葉県などのスロ専で勤務。グループの複数店舗を指揮する統括部長などを歴任し、2007年に独 立。経験を生かしてコンサルタントに転身。2010年に都内にモデル店舗としてスロ専をオープン。現在もパチスロを中心に精力的にセミナー や講演会を行う。

ゴーゴージャグラー, ミリオンゴッド~神々の凱旋, 三木貴鎬のパチスロ機械選定セミナー(番外編), 押し順ケロルン