フィールズがアリスト全株式を取得

2015.06.02

6月1日、フィールズはアリストクラートテクノロジーズの全株式を取得すると発表した。

アリストクラートテクノロジーズは4月に日本での事業を終了し平成27年末を目処に清算すると発表されていた。同社リリースによると、フィールズはこれまで独立系商社としてアリストクラートテクノロジーズやその子会社であるスパイキーのパチスロ機を販売し良好な関係を構築してきており、アリストクラートテクノロジーズが保有する資産の有効活用等について交渉を重ねた結果、フィールズ側がアリストクラートテクノロジーズの資産を株式も含めて引き受けることが最も適切な方策であるとしている。

また今後については、既存の提携メーカーと協力関係を構築したうえで取得した資産を最大限に活用した商品として一日も早く市場に投入するとし、ア リストクラートテクノロジーズについては最大限に生かせるパートナー探しを含めて引き続き対応を検討しているという。

全株式の取得によりフィールズがこれまでの販社という立場からメーカーになると見る向きもあり、今後の対応に注目が集まりそうだ。また清算から一 転、存続することになったアリストクラートテクノロジーズであるが、親会社が変わったことでこれからどのような形になるのかについても注目される。

アリストクラートテクノロジーズ, フィールズ