パチ研が人事労務・機械管理セミナーを開催

2014.07.03 / ホール

6月26日、一般社団法人パチンコ産業研究開発機構(パチ研)は東京・上野の貸会議室においてホール向けの無料セミナーを開催した。

この日のセミナーでは人事、労務、...

6月26日、一般社団法人パチンコ産業研究開発機構(パチ研)は東京・上野の貸会議室においてホール向けの無料セミナーを開催した。

この日のセミナーでは人事、労務、遊技機管理をテーマに講師陣をキャスティング。人事では女性スタッフの活躍に着目し「ホンマでっか!? 女の本性」と題したパネルディスカッションを実施。パネラーにはアイキャンディ株式会社の福森加苗社長、銀座エステサロン経営の志村舞子社長、ライターのエミ氏を招き、各自から女性の思考やライフスタイル、組織やコミュニケーション上における男女の違いなどが事例を交えながら話し合われた。

来場者との直接質疑も交わされ「職場結婚で自分が先に帰宅して奥さんが遅い事に不満はないか」との問いかけに対し、来場者の多くは「不満ない」に挙手。この結果に対し、エミ氏は「え〜っ。ちょっとこの結果は意外ですね。やはり職業柄でしょうか」と驚きを見せつつ、将来の家庭を想定した場合、男女間の関係性の難しさの他にも、会社のサポートや職場での理解もまだまだ必要だと各ホールを訪れて得た知見を語った。

労務では株式会社プレイフルの杉村哲人代表から社会保険料の適正化によるコスト改善策が語られた。内容は社会保険料の仕組みを正しく理解し、労使ともに納得できる在り方が紹介された。遊技機管理では有限会社トータル・ノウ・コネクションの高橋正人代表から盆商戦前のパチンコMAXタイプの運用術が語られたほか、話題のパチンコ新内規機種について、各条件付けによるシミュレーションを紹介しつつ、従来機とのゲーム感の相違点が示された。

アイキャンディ, エミ, トータル・ノウ・コネクション, パチンコ産業研究開発機構, パチ研, プレイフル, 志村舞子, 福森加苗, 高橋正人
楽園渋谷駅前店
MEGA FACE1450本山
ACT草津ドラゴン
ピータイムおもろ
J・Parkディノ
P大工の源さん超韋駄天YTA
PモモキュンソードMC
CR聖戦士ダンバインFWN
PF.戦姫絶唱シンフォギア2
CR真北斗無双FWN
Sいろはに愛姫
SLOTギルティクラウン
BLACK LAGOON2
沖ドキ!
パチスロ 修羅の刻
コロナの爪痕と再生への道のり
vol.167
コロナの爪痕と再生への道のり