サッカープロジェクトついに始動、フィールドプログラム開催/サミー

2018.02.26

2月25日、サミーは昨年11月に発表された「SAMMY SOCCER PROJECT」の「FIELD PROGRAM」を東京都江東区のMIFA Football Parkで開催した。

国民的影響力の高いスポーツであるサッカーを通じ、子供たちに夢と感動を届けるプロジェクトとして立ち上げられた「SAMMY
SOCCER PROJECT」。その「FIELD PROGRAM」は「ココロを動かすサッカー」を目指すべく、小学校1年生から4年生までの子供たち、またその保護者やコーチを対象に行われるイベントプログラムだ。トレーニングメニューを子供たちが体験できるだけではなく、保護者が日常でできる「子育て=マネジメント」の重要性や、コーチに対してはケアすべきポイントを専門家に聴ける機会を提供するものとなる。今回の「FIELD PROGRAM」は2部制で行われ、第一部では小学校1・2年生を、第二部では小学校3・4年生を対象にそれぞれ100名の子どもたちが参加した。

開催に先立ち社長室広報部マネージャーでプロジェクトリーダーの崎野淳史氏からは「このプロジェクトでサッカーをもっと好きになっていただきたいです」との挨拶が行われ、続いてクリニックコーチで元日本代表選手の鈴木啓太さんから「目的、目標を持って考えるサッカーをしてください」と参加者にメッセージが送られた。「FIELD PROGRAM」はボールを使った練習だけではなく、子どもと保護者のコミュニケーションを中心したものなども行われ、小学校1年生の男児を参加させていた保護者からは「参加してよかったです」との声も聞かれた。

FIELD PROGRAM, SAMMY SOCCER PROJECT, サッカー, サミー, 鈴木啓太