【不定期】美人コンサル流〝モテる〟秋のスーツ

2014.08.21 / 連載

[第3回]美人コンサル冨所芙美の〝モテる〟上司の超ファッション指南

皆さんこんにちは!

まだまだ暑い日が続きますね。残り少ない夏で注意したいのは「匂い」です! 先日新幹線に乗った時、前の座席の男性が強烈な汗臭さだったため席を変えざるをえませんでした。特に女性にとって匂いは、一緒に働く上で気にして欲しいエチケットです。男性の皆さん!匂いチェックを忘れずに!

 FumiFumiのファッション指南第3弾は、夏の匂いと同様に皆さんにチェックしていただきたい自分に合った「スーツの選び方(サイズ編)」についてお伝えいたします! クールビズも終わり本格的にスーツの時期になる前に、自分に合ったものを選べるよう最後までじ~っくり読んでね♫

男性のスーツはビジネスでもプライベートでも戦闘服‼

さて、問題です。

日本の女性の内、男性のスーツ姿に魅力を感じている人は何割程度でしょうか?

正解は、約7割です!(内訳は、かなり好き68.7%、まぁ好き22.1%、特に何も思わない・その他6.6%、あまり好きではない1.6%)<参考:エキサイトニュース>

まぁ好きだなという人も含めると約9割の女性が男性のスーツ姿に好印象を持っています。元々スーツは礼服、フォーマルな洋服であり「清潔さ・誠実さ・強さ」を感じさせてくれます。特にビジネスにおいてこの3つの印象を高めることは、対お客様や会社の中でも自分をよく見せる効果をもたらせてくれます。ただし、この効果は自分に合ったスーツを着ている場合のみ現れます。自分に合わないスーツを着ていると反対にだらしなく見えたり、頼りなく見えたりと印象ダウンに繋がってしまうのです。

スーツはビジネス・プライベート両方で自分の印象を決める「戦闘服」なのです! 毎日着るからこそその効果を活かさない手はないですね!!

早速チェック‼今のスーツは正解?不正解?

では、今のスーツのサイズは自分にあっているのでしょうか? ジャケット・パンツを着用して各4ポイントを早速チェックしてみましょう!

【ジャケット】

□  肩周り・腕周り・背中に縦シワ・横シワがでる。

□  袖口からワイシャツが出ていない、または出ているが測ると2㎝以上だ。

□  上着のボタンを留めて、襟から胸にこぶしを入れる余裕がない。

□  電車のつり革につかまるくらい腕を上げると、胴体部分が上がる。襟が首にかかる。

【パンツ】

□  立った時、ズボンの窪みが2個以上靴にあたる。

□  立った時、ズボンと靴の間から靴下が見える。

□  イスに座った時に靴下が足首まで見える。

□  ヒップ部分に2つ以上こぶしが入る。

皆さん、当てはまるものはありましたか? このチェック項目はジャケット・パンツともに1つでもチェックが付いたらNG。自分のサイズに合っていないものを着ている証拠です。反対に全部当てはまらなかった場合、理想に近いサイズを着ている状態だと分かります。

自分に合ったサイズ選びのポイント‼

①シワがないこと

縦シワが付くのはゆるい証拠です。反対に横シワはキツイ場合につきます。ジャケットは肩・腕・背中、パンツはお尻・脚にシワがない状態がベストです!

②適度に見えること

ジャケットは、袖口からワイシャツが1~1.5cm程出るのがベスト。パンツは、裾幅が21cm未満の細いパンツならハーフクッション、21cm以上のものならワンクッションがベストです(クッション:裾が靴の甲にあたって出来る窪み)。裾から靴下が立った時見えない、座った時にはチラッと見える状態です。サイズの正解・不正解は、スーツが語ってくれます。サイズ選びの際には、何着か着用して鏡を見て決めましょう!

次回は、細身の方の場合・体格が大きい方の場合など体型に合わせた「スーツの選び方(体型編)」についてお伝え致します。あなたに合うスーツをFumiFumiが特別に教えてア・ゲ・ル♥ 毎月、東京・名古屋・大阪で受けられる冨所芙美の体育講座「“デキる”リーダー育成シリーズ」も要チェックよ♥︎♥︎♥︎

第4弾「自分に合ったスーツの選び方(体型編)」は 9月4日(木)に更新予定!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冨所芙美プロフィール

大学卒業後、食品メーカーを経て船井総研へ入社。アミューズメント業界、女性ランジェリー業界に向けてセミナー講師「体育の先生」として接客・売り 場づくり研修 を行う。受講すると〝元気〟〝やる気〟になり自身と店舗の「活動量」が上がると高い評価を受け、冨所ファンが増加! その後、グローバルアミューズメント 創業メンバーとして参画。現在、パチンコ業界の美人コンサルタントとして活躍中。

コンサル, モテる, 上司, 冨所芙美, 美人, 超ファッション