「女性が輝く業界を目指し」フォーラムを開催/日遊協

2016.02.15 / ホール

2月10日、一般社団法人日本遊技関連事業協会(以下.日遊協、庄司孝輝会長)は、平成27年度第3回目「女性活躍推進フォーラム」を東京・中央区の「日本橋三洋グループビル」で開催。ホール企業を中心とした19社の女性社員19名が参加した。

 同フォーラムは日遊協の人材育成委員会(前田竜哉委員長)の事業の一つで、メインテーマを「女性が輝く業界を目指して」とし、サブテーマを①理想のキャリア形成とは? ②理想のワークライフバランス」とは? の2つで進行。昨年9月と同11月、そして今回の全3回を通して講演やグループディスカッション、女性先輩社員による経験談、懇談会などが行われた。

そして、第3(最終)回の今回は、19名が5グループに分かれて、統括となるプレゼンテーションを実施。同フォーラムに女性社員を送り出した企業の役員や上司なども同席し、成果発表を見守り、共有した。

 最後に、プレゼンテーションを発表した5グループを参加者全員が「斬新性」「現実性」「必要性」の3項目で採点。集計の結果、業界のイメージ向上を目的とし、業界内外への情報発信とブランディングなどを提案したポジティブアクション「キラめきPプロジェクト」を提案したEグループが最優秀賞を受賞した。

一般社団法人日本遊技関連事業協会, 女性活躍推進フォーラム, 庄司孝輝会長, 日遊協