「仕事を〝任せる〟と〝投げる〟は全然意味が違います!」

2018.08.20 / 連載

隔週火曜更新】三浦真理恵のモテる処方箋
第73回「仕事のやりがい」

皆様こんにちは! 株式会社kaikaの三浦真理恵です。本日は、こんなお悩みが届いています。

Q、先日女性部下との面談で「仕事にやりがいを感じられない」と言われてしまいました。ある程度仕事を任せているつもりだったので驚いています。女性にとってのやりがいとは何なのでしょうか?(40代・男性・管理職)

A、やりがいは人によって違います。面談時に、その女性にとってのやりがいはどんなことなのか聞いてあげられましたか? そこを聞けていないのであれば、普段のコミュニケーションも、今回の面談も、希薄さを感じてしまいます。

参考までにあるデータをご覧ください。エン・ジャパン株式会社が運営する「エン転職」のアンケート調査によると、「仕事において、やりがいを感じることはなんですか?」という項目の回答結果は、
第1位「お礼や感謝の言葉をもらうこと」(62%)
第2位「仕事の成果を認められること」(56%)
第3位「目標を達成すること」(50%)
となっています。

この回答内容ですが、実は男女に差があるのです。
「お礼や感謝の言葉をもらうこと」(男性56%、女性69%)
「仕事の成果を認められること」(男性50%、女性63%)
「自分の成長を感じること」(男性41%、女性51%)
他にも、「尊敬できる人と一緒に仕事をすること」(男性21%、女性34%)といった結果が出ています。

そして、仕事においてやりがいが必要な理由として49%の女性が「自分の存在価値を感じるから」と回答しています。

(参考:仕事のやりがいと楽しみ方調査/エン・ジャパン株式会社)
■調査期間: 2018年6月27日~7月29日
■調査対象:「エン転職」利用者
■有効回答数:9,297名


仕事を任せている、ということも大切ですが、その成果に対してきちんとフィードバックをしてあげられているでしょうか? 部下に対して、お礼や感謝の言葉を伝えていますか? 仕事の成果を認める言葉をかけていますか? 小さくても成長を実感させていますか?

部下一人ひとりが、仕事において何を重視しているのか知っていますか? どんなことに喜びを感じ、どんなことで落ち込み、どう立ち直ってきたのか、知っていますか?

もっと、見て、聞いて、知ってあげてください。そして言葉にして伝えてあげてください。そんな上司の言動が、部下のやりがいにつながっていくはずですよ。

お悩み募集中!処方箋が欲しい方はこちらまで♡info@kaika-bp.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(著者プロフィール)
株式会社kaika 代表取締役 三浦真理恵
http://www.kaika-bp.com/

2009年株式会社パック・エックスに入社。営業・新規事業の立ち上げ・組織改革支援・研修講師を経て2014年5月に独立。「ひとりひとりが輝く組織づくり」をモットーに、パチンコ店・飲食店・広告代理店・ITコンサルティング会社等での研修を行っている。内定者・新入社員研修をはじめ、接客研修、チームビルディング研修、モテ上司研修、ビジ女研修、接客手話研修など、幅広い研修を展開。

【隔週火曜更新】三浦真理恵のモテる処方箋, 上司, 女性, 女性活躍推進, 教育, 株式会社kaika, 社員研修, 育成