SANYOが神戸で「リアル脱出ゲーム」&ミスマリライブ

2014.07.23

7月20日と21日、神戸のみなとまつり実行委員会は13回目となる「Kobe Love Port・みなとまつり」をメリケンパークで開催した。
例年20万人近くの人が訪れる同イベントは「神戸のまちが誇る海と港に感謝を捧げ、神戸のまちのさらなる発展を願うとともに、市民の皆様に愛されるまつりを目指す」ことを理念として、平成14年より開催されている。会場には「神戸牛」「タコばーがー」などご当地グルメに加えて、「大分の唐揚げ」「大阪のホルモンうどん」「ブラジルのシェラスコ」「メキシコのタコス」など、世界中のB級グルメが集結。また、地元アーティストに加えてAKB48の「チーム8」など多数のアーティストによるライブも行われた。
SANYOは本イベントに協賛し、「CRギンギラパラダイス情熱カーニバル」と「リアル脱出ゲーム」のコラボ企画ブースを出展。「リアル脱出ゲーム」は約1600人(7月20日のみ)が参加。前回の新潟に続いて、神戸でも多くの家族連れやカップルが挑戦した。会場の各所に仕掛けられた問題の前には頭をかかえる参加者の一団。
ゴールした人に話を聞いた。「最後の問題がとても難しいです。ヒントをもらってようやく解けました」(30代・男性)。「パチンコの打ち方がわからなくて最初は上手くいきませんでした。ハンドルの加減って難しいのですね」(40代・女性)。パチンコを使った謎解きコーナーは18歳以上が挑戦可能で、初めて挑戦する人も多く、係の人に打ち方を聞きながらゴールを目指した。ゴールできた参加者は、6代目ミスマリンちゃんから記念品が渡され、クオカード1万円分が当たるクジにも挑戦できた。

またライブ特設会場では、ミスマリが2ndシングル「マリンブルーシークレット」と「サマ☆パラ」の2曲を披露。こちらも「リアル脱出ゲーム」同様に多くの観客が集まった。