【独占】謎人気機種アバサー開発者インタビュー。ファンが知りたい新情報を集めて聞いてきました

2024.02.27 / メーカー

漁師(アバサー打ちの総称)の皆お待たせ!

聞いてきましたよ。皆さんから集めた質問をコガワがぶつけてきましたよ。

全国的には不人気、だけど一部界隈では今チョー熱い謎の機種「アバサー」の新情報をゲットしてきましたのでぜひ最後まで読んでいってくださいね。

さて、今回なんでいきなり「アバサー」の開発者の方に取材をしたのか、まずはそこから説明が必要かと思うのですが……

「恩返しがしたくなってしまった」

前回「アバサー」の機種考察をしてみたところ、漁師たち(アバサー打ちの総称)からたくさん反響をいただきました。中には、「取材が足りない」と記事公開後にいろいろ教えてもらったりすることができ、よりアバサーに対する理解を深めることができました。本当に感謝🐡ナクゥ

そのやりとりのなかで、なんかこの人たちにお返しできるものはないかと。そこはやはりメディアの特性を生かして、メーカーさんに直接話を聞きにいくことだろうと。幸か不幸か、アバサーは解析情報が少ない。開発者の声はみんな知りたいんじゃないか。ついでに、漁師たちが気になっている情報も一緒に聞いちゃおう。

そんな発想で、ダメ元でアムテックスさんに電話を入れました。記事の反応が良かったことと、ファンの方々が本当に熱いということをしっかり説明させてもらったところ、先方も「ぜひ」と快くOKをしていただきました。

取材前にX上で「アバサーについて聞きたいこと」を募集したところ40から50問くらいの質問数になりました。取材は1時間こっきり。不安と期待を背負っていざアムテックスさんへ行きました。


数の多かった7大質問から聞いていきます。

当日温かく迎えていただいたのは開発者のお三方。右からWさん(企画マネージャー)、Iさん(企画マネージャー)、Nさん(企画リーダー)の3人です。Wさんはゴーを出した人。IさんNさんは実際に企画から入った人というイメージでお読みください。

開発の方々は写真NGとのことでしたので、手元だけ。

まず、今回質問の数が50問くらい集まったのですが、やっぱりみんなが聞きたいことってある程度被ったりします。なのでまとめてみました。これがみんなが聞きたかった7大質問ということですね。

数が多かった7大質問
①アバサーが今話題になっていることを知っていましたか?
②そもそもなぜハリセンボンを題材に完全告知機を作ったのでしょうか?
③ハリセンボンのデザインの微妙な差について
④告知音をあのプクゥのような音にした理由はなんでしょうか?また、あれは何の音なのでしょうか?
⑤BB後RB後のトップランプの点灯率はどの程度なのでしょうか?
⑥LUCKYランプ点灯率
⑦アバサー2の可能性はありますか?

まずはここから聞いていきます。なお、断腸の思いで回答いただけなかったものに関しては編集部の勝手な判断で「🐡プクゥ」と表記させていただきますね。


①アバサーが今話題になっていることを知っていましたか?

(回答)今になって話題なっていることは、今回の取材の申し込みを聞くまでは知りませんでした。今でも一定の層に刺さっていただいているのは開発者として本当に嬉しいです。

W:ちょっとうわさを聞いたことがあるかなくらいで、少なくともこんな取材を受けるとは夢にも思いませんでした。でも、開発者として作った台が盛り上がって、楽しんで打っていただけているというのは本当に嬉しいですね。打っていただいている方に感謝の気持ちをお伝えしたいです。台数が出た台というわけでもありませんので、あまり偉そうに見えないように記事にしていただけたらと思います。

PiDEA編集部:拝承🙏

ちなみに開発秘話的な取材を受けるのは2回目だそうで、宣伝担当Yさんの記憶では4号機の「南国育ち」以来だそうです。南国育ちも初動が良かったわけではなく、市場に出てから盛り上がったんだとか。すごい偉大な機種と肩を並べる🐡プクゥ


そもそもなぜハリセンボンを題材に完全告知機を作ったのでしょうか?

(回答)当初は完全告知機の聖地である沖縄に向けて作るということで、沖縄の人に向けて馴染みがあるコンテンツは何かと考え時に、ゴーヤーやシーサーなども案として上がりましたが、ハリセンボンが沖縄の方言でアバサーと言うことを知りネーミングのキャッチーさとハリセンボンというキャラも立ちそうということでアバサーに決まりました。

W:沖スロのような機械を作ろうと考えていまして、沖縄の方言でハリセンボンをアバサーと呼ぶと聞いて面白いなというところがきっかけですね。

I:実は結構いろいろ案はあって、シーサーとかゴーヤとかもあったんですが、アバサーという方言、言葉の響きを含めてキャラ立ちしそうなのでハリセンボンになりました(笑)。


③ハリセンボンのデザインの微妙な差について(ハートマークの意味、左リール7のデザインの違いなど) 

(回答)液晶がないAタイプは、遊技中にリールを見る機会はもちろん、筐体を見る機会も増えるので間違い探し的な遊び要素として左右のデザインを微妙に変えております。ちなみに左がオスで右がメスです。下パネルも25φと30φでは実は違くて25φがメスで30φがオスです。

また左リールは、配列の都合上2つ7図柄が必要というのもありますが、出玉の波を見てどっちでそろえるか?みたいなマイルールにつながって貰えないかなと思いデザインを調整しました。開発者が言うのもなんですが、ノーマル機タイプって波ありますよね。

編:ちなみにファンの人が「シラスモード」って呼んでるRBが連続するような現象もあるみたいですが。

N:質問を見て笑わせていただきました。「シラスモード」はありません(笑)。もちろんないんですけど、そのような挙動含めてお楽しみいただけばいいなと考えています。開発者が言うのもなんですが、ノーマル機タイプって波ありますよね(笑)。


告知音をあの音にした理由はなんでしょうか? また、あれは何の音なのでしょうか?

(回答)実は、開発当初は音を付ける付けないで議論もし、「音無し」という方向性も検討をしていました。しかし、ハナハナや他の完全告知機にはない中毒性にチャレンジするといったところで音ありに舵を切りました。

ハリセンボンから想像できそうな音で、なおかつジャグラーの「ガコッ」のように口で言える告知という方向性で検討しました。開発段階ではハリセンボンが「跳ねる音」や「潜る音」など何案も検討し、その中でも中毒性のありそうな「膨れるような音」を選定しました。

ちなみに、開発時は告知音のことを「ブポパ」と言っていました。また、レバーでの告知の気持ちよさ強化のために、手に感じる低音(ブッの部分)の感じも告知音に入れております。ランプの光方についても、青→赤の交互でフグが膨れているような光り方を再現しております。

編:ブポパ!!

W:NとIが中心で音を決めていたんですけど、告知音って音がなかなか決まらないことも多いんですよ。それこそ、微妙な音の違いで100個〜200個のサンプルを聞いて決めたりする世界です。でも、NとIが3、4個にまで絞って持ってきてくれて、「ブポパ」を聞いたらみんな「これだ! 」って不思議と即決したんです。

編:「ブポパ」の気に入っている、こだわりの部分はどこですか?

N:レバーを叩いた時の気持ちよさです。最初の「ブッ」というところで低音を使ったことです。

I:高い音から入るとびっくりさせてしまいますからね。音が鳴るよりも光る方が早いのでブ、ポパとなっています。ここもフレーム単位で実はこだわって調整していました。

N:光り方も青と赤を交互に光らせることで、アバサーが膨らんだりしているような錯覚を表現しています。プレミアで光り方が赤から青という演出もあるので気にして見てみてると面白いかもしれません(笑)。


⑤BB後・RB後のトップランプの点灯率はどの程度なのでしょうか?

(回答)

BB終了時
・🌈虹は高設定(設定5・6濃厚)
・青<黄<緑<赤の順番で高設定ほどでやすいです。

RB終了時
・🌈虹は高設定(設定5・6濃厚)
・青以上は設定3以上濃厚
・青<黄<緑<赤の順番で高設定ほどでやすいです。

これは皆さんうっすら気付いていたでしょうが、一応新情報ですね。RB後のトップランプは青で3以上濃厚ということで、非常に重要な推測要素ということが分かりましたね!


⑥LUCKYランプ点灯率は?

(回答)チェリー同時当選BB時の1/32で点灯します。(設定1:1/83886)

編:ひえぇー。そんなに!? めちゃくちゃ出現率低いじゃないですか(笑)。

N:激レア演出なので写真撮った方がいいレベルです。


⑦アバサー2の可能性はありますか?

(回答)🐡プクゥ

編:これはまぁお答えいただけませんよね(笑)。シャーナイ。「みなさまのお声次第で〜」くらいは?

W:会社としてのコメントは控えさせていただきます(笑)。ただ、我々もキャラを本当に気に入ってますし、いいキャラができたと思っています。

I:キャラの話で言えば、最初はロゴだけにしてという案もあったんです。

:文字だけのパターンですね。それは少し寂しいような。

I:だがそれがいいっていう世界もあるじゃないですか(笑)。けどキャラができてからは「これだ! 」ってなりましたね。

:続編は会社の判断ですので、当然言えるわけはないと思います。でも、ユーザーさんが騒ぐほど0に近かった確率がもしかしたらちょっとずつ上がるんじゃないでしょうか。


ここまではアバサーに関する7大質問でした。さぁさぁ、まだまだ質問は続きますよ。ここからは個別の質問もどんどん聞いていきます。


ゆー @pachi_slot81 さんからの質問

Q.設定1~6での小役確率も知りたいです!

(回答)小役確率はお年寄りのユーザーの方たちにも楽しく打っていただけるように、非公開とさせていただいています。まことに申し訳ございません。

W:非公開ではありますが、ベルとチェリーは出現率の差があるとだけ。

というわけです。一応コガワも見せてもらいましたが、取材時の判断で非公開となりました。ちなみにコガワに聞いてもガチで忘れてしまったので答えられません🐡ナクゥ


モモンガ @_mushiyaki_ さんからの質問

Q.夢がなんでも一個叶うなら、開発者様と飲みに行きたい。

N:残念ながら飲みに行くことはできませんが、アバサーを打っていたら横で打っているかもしれませんよ(笑)。

Q.台にではないのですが、開発者様の簡単なプロフィールが知りたいです。年齢や好きな台やどんな人がこれを作ったのかがまず本当に気になります

N:33歳です。光りものが好きなので「ハナハナ」「ジャグラー」も打ちます。最近は荒い機械も好きで「沖ドキ」「ヴヴヴ」「からサー」ばかり打ってるのでだいぶ負けてます(笑)。始めて打った台はエヴァまごころですね。

I:私は40代半ばです。何でも打ちますが、ノーマル機世代なのでノーマル機コーナーを打つことが多いですね。アバサーが置いていると「呼んでる」と思って打ちにいっちゃいますね。始めて打った台はコンドルでした。

W:年齢はヒミツです(笑)。何でも打ちますが、最近は液晶機ではモンキーターンV、単純機ではハナハナ系をよく打っています。始めて打った台は3号機世代なのでコンチ2です。

ちなみにNさんの打ち方は「仁王立ちスタイル」で、朝イチから打ちに行き、今日はこの台を打つと決めたら閉店まで打ち切るそうです。その理由は、「自分が打っていた台で他の人に出されたくないから」だそうです。変わった方、いや打ち方ですね。


sloslo @sloneko777 さんからの質問

Q.BBの技術介入について。リプレイがそろう前にベルを引いてしまった時に、逆押しをすると4枚ベルが揃いやすいので枚数調整ができる件。

(回答)もちろん、枚数調整ができることについては把握はしていました。枚数調整を伝達することで年配の方々が常に逆押しをしてしまう可能性があるなど損してしまう懸念もあると考え、メーカーからは発表しておりません。


やさい@デスピエロ格闘家🤡 @yukinotab さんからの質問

Q.今SNSで話題になっていますがこれからメイン機を目指すにあたっての🐡増台戦略やSNS広告戦略を教えて欲しいです(打てる場所少なくて困ってます…。アムテックスさんの全力圧力で売りつけてください😇)。

(回答)話題になっていることはとても嬉しい限りです。アリガトウゴザイマス🐡会社としての戦略等については「🐡プクゥ」


まるおとまるこのスロパチ日記 @maruslotTV さんからの質問

Q.・RB中サイドランプ
→ハナハナの感覚で良いのか?
→奇偶示唆+色強弱による高低示唆

(回答)奇数偶数の示唆がメインで虹は高設定(設定5.6確定)に期待できます。

Q.なんでアバサーのモニターには音量光量変更のみで、グラフが見えるようにしなかったんですか?

(回答)🐡プクゥ


panacola @panacola2020 さんからの質問

Q.導入当初1ヶ月であらゆる🐡が絶滅し‥って感じでしたが会社内での評価は導入前後と現在でどんな感じでしょうか?

(回答)シャナイノハナシハデキマセン🐡プクゥ

Q.🐡告知は赤青交互ですが他色の候補はあったのでしょうか?

(回答)虹など赤などの候補もありましたが、青と赤を交互に点灯させることでフグが膨らんでいるような錯覚が面白いということでこの告知になりました。

Q.ボーナスの最後はベットでキャンセルできてしまいますが、キャンセルすると告知ランプを自分で消すことになり寂しいです。

(回答)そのようなご意見もあるのですね! ボーナス後は終了ウエイトを付けない理由としてはすぐに遊技できるようにBETですぐレバーを叩ける仕様にしました(よりユーザー様に多く回して頂くため)

編:実はブン回し仕様でした。


霧クマ @littlecook4 さんからの質問

Q.プレミアムの出現確率を知りたいです

(回答)BIG当選時の12.5%でプレミア演出が発生します。その場合に下記の選択率で演出が選ばれます。 

確率は設定1の値です。

プレミアム名称 選択率 出現率
虹点灯 6.5% 1/32263.9
無音告知 10.0% 1/20971.5
下パネル消灯 6.5% 1/32263.9
同時点滅 10.0% 1/20971.5
ビッグシューター 3.0% 1/69905.1
どっこいしょ 12.0% 1/17476.3
点灯告知 10.0% 1/20971.5
赤点滅 9.0% 1/23301.7
点滅時間長い 10.0% 1/20971.5
告知音違和感 6.5% 1/32263.9
左赤スタート 10.0% 1/20971.5
告知音遅れ 6.5% 1/32263.9

編:プレミアムの合算値は1/2097.2とのこと。この中で一番レアなのは「ビッグシューター」ですね。それを上回っているのが白玉ランプ。


しまんくす @現役の設定師@shimankusu さんからの質問

Q.出目が単調になる理由も聞いて欲しいです!メイン役の都合上、リール制御が単調になるのかなぁと思いました。

(回答)制御に関するコメントは🐡プクゥでお願いします。


質問と回答は以上です。7大質問以外にも、内容が被る質問もありましたので、割愛させていただいたものもあります。たくさんのご質問ありがとうございました。開発のみなさんも貴重なお時間ありがとうございました。

(おまけ)
2年前の機種ということもあってとにかくグッズなどはないそうです。メーカーさんにも方々探していただいたのですが、倉庫にも在庫なしということで戦利品なしです。ごめんなさい。というかそもそも作られてないとのこと。

あと、小役カウンター系の質問もありましたが、あれって3000個くらい販売見込まないと赤字になると聞いたことがあります。なのでどうしても欲しい人は、「有志を集めてクラファンで作る」というのが唯一解かもしれません。誰かプロジェクトを立てたら教えてください。一口乗ります(笑)。

いかがでしたでしょうか。漁師の皆さんご満足いただけましたか。これからアバサー🐡を打つとき、「あ、それ出現確率1/83886ね」とドヤることができるようになると思います。

私もLUCKYランプ点灯と珍しいプレミアムを写真に収めるべくウチニイカネバ🐡

アバサー, アムテックス
四海樓air
楽園池袋店
成増会館
モナコ宝塚
マルハン池袋 SLOT BASE
e Re:ゼロから始める異世界生活 season2
P緋弾のアリア ~緋緋神降臨~LT搭載FSZ
P北斗の拳強敵SSPA
Pポチッと一発おだてブタ2 V1
P sin七つの大罪V3B
Lチバリヨ2
L忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~
Lスマスロ モンキーターンV
Lゴジラ対エヴァンゲリオン AT
SマイジャグラーV
「ガイドライン第2版」と「質疑書」徹底解説! SNSとステマを使った広告宣伝の新ルール
vol.212
「ガイドライン第2版」と「質疑書」徹底解説! SNSとステマを使った広告宣伝の新ルール