【連載】サイバーおかんの脳汁音楽【Trac02】

2024.01.02 / 連載

こんにちはサイバーおかんです。

おかんは都内を中心に様々な場所でDJをしているのですが、先日パチスロのある曲を流したところ、DJ仲間のひとりが目を細めて語ってくれた思い出がありました。

彼がまだ20代だったころの話です。当時はお金に余裕なんてないけど、音楽制作を行う環境を整えたり、機材が欲しい衝動が起きてしまったワケです。音楽活動をしている人ならわかると思うんですがそういう機材ってかなーり値段が張るモノでして3万・4万なんてざらな世界なんです。彼は悩みました。「余裕はないが機材は欲しい。ここは堅実に貯金していくか、一発逆転を夢みるか……」

彼が選んだのはもちろんパチンコホールでした。余裕なんてもちろんありませんから、遊びに使える1万円を握りしめてパチンコ店に突入。負ければその月はもちろんもやし生活です。

いよいよ残り2,000円というタイミングで引いたBIGボーナス。このボーナスが大化けし、なんと結果は1万7000枚に。この手の話って数多くありますけど、ここまでの大勝ちができたって4号機時代は本当に夢がありましたよね。今、彼は元気にスマスロを打っているようです。会うたびに彼からは収支報告を聞きます!今年プラスで終わるといいねぇ。今回はそんな思い出話が生まれた曲を取り上げたいと思います! 


さて、みなさん。彼が打っていた機種ってなんだと思いますか?もちろん爆裂機なんですが、当時いっぱいありましたよね!ミリオンゴッドにサリーマン金太郎、コンチ……列挙しだすと止まらないですね。彼が打っていたのはサミーの猛獣王でした。みんなが打っていた獣王はどの獣王でしょうか?おかんは初代4号機の獣王なんですが、あまり良い思い出はありません……。それでもあの曲を聴くために朝イチからお店に突撃していました。

その曲とは。そう……『サバンナチャンス』通称『サバチャン』。AT中に流れるあの曲です。あまりにも流行りすぎてお店の開店時にもサバチャン、開店待ちで並んでいる人たちの携帯着メロもサバチャン、24時間どこかでサバチャンが流れていたといってもいいでしょう(おかんの生息地近く調べ)。

みなさんもご存知の通り獣王はシリーズ機としてその後も親しまれていますね!新しい台が出るたびにサバチャンも少しずつアレンジが加えられています。じっくり聞き比べると楽しい!

猛獣王は低音が効いていてカッコよく、王者の帰還、王者の覚醒では馬の蹄のような音が心地いいです(初代が公式に上がっていなかったのが残念)。

 

パチスロ 猛獣王のサバンナチャンス

パチスロ獣王 王者の帰還サバンナチャンス

パチスロ獣王 王者の覚醒_夕陽ステージ

いろんなアレンジがありますが、これを読んでいる4号機世代の方々、サバチャンに歌詞があることはご存知でしょうか……?串田アキラさんが歌う『オーエ・ニャーモ』です。

オーエ・ニャーモ(獣王歌付き) 串田アキラ  

同じく串田さんが歌うBIGの曲も最高です!食べちゃうぞ!

 

絶好cho-BIG

サバチャンの力強さに串田アキラさんの歌声がめちゃくちゃ合っていて、クセになります!(歌詞はよく分からんがそれもいい……)

たくさんサバチャンを聴いていたら久しぶりにサバを引きたくなってしまった……。そういやサミークラシックシリーズで復活しないのかな?獣王もいい感じにリメイクできるんじゃないのかー!?がんばれサミー、頼んだぞサミー!ほなまた!

サイバーおかん
アミューズ浅草店
四海樓air
ピータイムおもろ
楽園池袋店
モナコ宝塚
PF.炎炎ノ消防隊YR
Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer.JVR
P牙狼11~冴島大河~XX-MU
e Re:ゼロから始める異世界生活 season2
P FAIRY TAILこれが七炎竜の力だFSA
Lパチスロ炎炎ノ消防隊
L押忍!番長4
Lスマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION
SジャグラーガールズSS
Lスマスロ モンキーターンV
共闘 流行の共闘イベントで仮想敵を狙い撃ち
vol.213
共闘 流行の共闘イベントで仮想敵を狙い撃ち