【速報】「広告宣伝で是正勧告を行なった事例」の第2集を発出!

2023.12.12 / 組合・行政

12月12日、ホール関係4団体から「広告宣伝で是正勧告を行った事例(第2集)」が発出された。

この事例集では、本年7月~11月の間にホール関係4団体から是正勧告を受けた広告事例が紹介されており、「今後、全国のホールが適切な広告宣伝を心がけ、事例集に取り上げられているような広告宣伝を行わない」ように注意を促している。

本事例集には、23の是正勧告事例が記載されているが、特に多く取り上げられたのが、「隠語を使用し高設定等を示唆した事例」「おすすめ機種を日替りで表示した事例」「ホールが公約系イベントのデザインを模して広告した事例」など。

今回の事例集に挙げられた事例は以下の通り。

【是正勧告事例】

①自店 SNS で、毎月6の付く日のみ、ことさらパチスロを強調した抽選入場を告知し、高設定遊技機の設置を示唆した。

②店長ブログで、一部の文字(1/3、指、五、ロ)を大きくすることで隠語として用い遊技機の 1/3 の設定が4、5、6であることと、設置機種の案内の組合せにより特定遊技機の設定状況を示唆する文章を表示した。

③店内ポスター及び自店 SNS で、「広告宣伝ガイドライン Q&A」記載のリニューアルの要件を満たさずにリニューアルオープンを告知した。

④店内ポスターで、キッチンカーの販売新商品を「全種ゴロゴロ 全部」と強調した紹介を行い、設定5、6が全機種に入っていることを示唆した。

⑤店内ポスター及び自店 SNS で、国民的行事でも営業法人の記念日でもない店長の誕生日(11日を月誕生日として利用)を表示した。併せて該当日に「やらかしちゃう?」や「超やらかしちゃう?」という表現を隠語的に使用し高設定遊技機の設置を示唆した。

⑥自店 SNS で、特定機種について「光度上昇中」「海水温上昇中」「高温にはくれぐれもご注意」と表示し、特定機種の高設定等を示唆した。

⑦自店 SNS で、7のつく日を指定し、特定機種と関連付けた文言で、特定機種の高設定を示唆した。

⑧店内ポスターで、おすすめ機種を日替わりで表示した。

⑨自店 SNS で日付を指定するとともに、高設定を示唆する言葉を隠語的に用いた。

⑩YouTuber が店舗の営業に携わっている表現を用いて当該 YouTuber が来店する旨を店内ポスターで掲示し、高設定遊技機の設置を示唆した。

⑪自店のチラシで、特定機種名と大当たり図柄を画面半分に配置し、「グループ強化指定店」「〇スロなら絶対〇〇!」、裏面には「継続」「進化」の文言を記載し、表面と裏面の文言により「強化指定」の状況が「継続」「進化」するとして高設定遊技機の設置を示唆した。

⑫特定機種の「チャンス名」を冠した賞品を入荷し、特定機種の「おすすめポスター」と並べて店内に掲示する事により特定機種の高設定を示唆した。

⑬自店 SNS で、「週末盛り上げプロジェクト」の文言に特定遊技機のキャラクターを関連付け、「週末」に仕掛けを行っているかの表示を行い、特定機種の高設定等を示唆した。

⑭自店 SNS で、“第三者による高設定を示す公約系イベントのキャラクターを模した図柄”を表示するとともに、「やられたらやり返す。倍返し=倍出す」ことを示唆した文言を表示し、特定機種の高設定を示唆した。

⑮自店 SNS で、機種の装飾変更を利用して、おすすめ機種を日替わりで表示していた。

⑯自店 SNS に「意味深なブログへ GO」と表示して、別サイトの自店ブログに誘導し、ブログ内で「意味深台」、「超意味深台」という隠語を用いて高設定遊技機の設置を示唆した。

⑰店内ポスターで、当該店舗ではないグループ内1店舗の記念日をグループ全店で周年記念として告知していた。

⑱自店 SNS で、ピエロの絵文字と GO の文字を画像上部に多数配置し、画像中央には「5」の文字を大きく表示、特別景品としてジャグラー賞品を入荷する等により、特定遊技機の高設定を示唆した。

⑲パチンコ情報サイトに『機種名+装飾変更』を日替わりで掲載 し、おすすめ機種を日替わりで表示していた。

⑳自店 SNS で、おすすめを日替わりで表示していた。

㉑自店 HP で、ホールの設定状況を示唆する公約が掲載されている公約系イベントのマークを表示し、自店の設定状況を示唆した。

㉒店内ポスターで、ホールの設定状況を示唆する公約が掲載されている公約系イベントのマークを反転させた図柄を表示し、自店の設定状況を示唆した。

㉓ 自店 SNS で、ホールの設定状況を示唆する公約が掲載されている公約系イベントのマークに類似した図柄を表示し、自店の設定状況を示唆した。

※詳細の解説については後日掲載します。

広告宣伝で是正勧告を行った事例(第2集), ホール関係4団体