「iスポーツ」って大会があるのって知ってる?

2023.12.09 / 組合・行政

どもども。PiDEA X編集部のリリィです。

パチンコホールでは多いと毎週のように行われている遊技台の入替。当たり前のように僕らユーザは打ってるけど、その裏では毎回作業をしている人がいます。

ホールスタッフが作業を行なっていることが多いですが、大きなホールでは入替業者さんが対応することもあります。どちらの場合でも入替てくれる人がいるからこそパチンコホールで僕たちは楽しく遊ぶことができるわけですね。

台によって重さは前後するわけですが、その重さはだいたい30〜40kgほど。最近では通称おもちゃ枠なんて呼ばれる大型のフィギュアや専用ユニットが付属されるためさらに重くなることも。
小台数の入替ならちょっと気合いを入れればすぐに終わりそうですが、多台数ともなればその労力は計り知れません。

さて、ただでさえキツい台の入替えに速度や正確さを競うイカれた(褒め言葉)大会があることを知っていますか?

■その名も「iスポーツ」入替は競技として成立する!?
「iスポーツ」って名前、なんだかeスポーツに便乗したネーミングセンスで正直ダサい……そもそもiスポーツの「i」ってなんやねん!あ、入替(irekae)の「i」か! え?マジでそんなネーミングセンスなの?チェンジ(change)のcとかではなくローマ字表記の頭文字をとったの?……オイラ本当にセンスを疑っちゃうね。というか本当に競技として成立するのだろうか。

※編集注釈「インストール」の「i」の意味も込められているそうです。

ということで今回は遊技台の入替速度を競うiスポーツの大会を取材してきました!

iスポーツで競うのは以下の2点。
・入替のスピード
・どれだけ正確に設置できるのか

さらには所定の位置からスタートや、規定の枠内での作業が必須、道具やネジは専用の容器に戻さないといけないなど細かいルールがしかれています。減点ポイントを秒数化して競技が完了した秒数に加算。最終的な秒数で競い合います。 

スタートラインは規定の位置(左上)、設置に求められるのはスピードと正確さ

どれだけのホールが参加しているのか。いざ、会場に到着してみるとこれがめちゃくちゃ驚き。ユーザーなら誰でも一度は目にしたことがあるホールも多く参加していました。

■参加ホール

・キューデンアネックス
・キング観光
・グランドオータ
・幸チャレ(ヒゲ紳士)
・新宿アラジン
・D'station(Super D'station、NEXUS株式会社)
・ピーアーク
・マルキ松戸
・ミカド

関東圏の強豪ホールだけでなく、三重県や愛知県などのキング観光までもが参加している模様。どういった経緯で参加したのかグランドオータ、エイリやん店長に話を聞いてみたところ次のような返答をいただきました。

「まだまだパチンコ業界全体でネガティブなイメージが強いので、今は健全化が進んでいるんだぞ、こんなこともやってるんだとアピールできる機会だったので参加させていただきました」

なるほどそういう見解もあるのか。大会に参加していたのは32名の選手たちで、トーナメント制の勝ち上がり形式で大会は進んでいきます。

「パチンコ・パチスロの台の入替って本当に競技になるの?」と懐疑的な気持ちで取材に臨んだものの、これが思っていた以上いや、何十倍も熱いんですね。
大会の関係者に話を聞いたところ、人にもよりますが、1台当たりの入替にはだいたい4~5分ほどかかるとのこと。その速度と正確さを追求した大会がiスポーツとのことです。速度を競う大会なのでもちろん勝敗を決めるタイムは重要なのですが、どれだけ傾斜なく台枠を設置できるかも大きく試合を左右します。午前中に予選が行われ、16試合が行われたのですが、多くの選手が2分ちょっとのタイムを記録していきます。中には1分30秒ちょっとで設置を完了させる選手も!

設置が速いだけではなく、正確さを求められるため、試合は白熱していき、熟練の技術や練習の精度をひしひしと感じます。

一番の盛り上がりを見せたのは決勝戦。ピーアーク北綾瀬の坂本和磨選手vsNEXUS株式会社の五十嵐雅和選手の戦いです。ピーアーク北綾瀬の坂本選手は敗者復活戦から決勝まで上り詰めました。これは言葉で説明するよりその模様を動画でみていただきたい!

気になる結果は
坂本選手は設置タイム1:39 、加算タイム25秒で結果2:04
五十嵐選手設置タイム1:35 、加算タイム25秒で2:00

お互い加算タイムは25秒と同等で、五十嵐選手が4秒差で勝利するという結果に!優勝した五十嵐選手には賞金77万7000円とUSB充電機20台さらに金の水平器(トロフィー)が授与されました。会場で発表されましたが、来年もiスポーツ大会は開催されるようです。どうせならオンライン配信などでその模様を全国にお届けしてほしいですね! 

優勝賞金はなんと77万7000円。

台の入替速度を競う「iスポーツ」いかがでしたでしょうか。接客やサービスと違い表立ってユーザーには届きにくいパチンコホールの裏方作業ですが、この入替作業によって僕らが台を打てるのも事実。来年はホールスタッフたちの激闘にも目を向けてみるのはいかがでしょうか。

iスポーツ