「Xの時間も楽しいし、経理でもくもくしてる時間も好き」-帰ってきたTwitterでは言えなかったXXXな話

2023.10.15 / 連載

 

画像をクリックするとX(Twitter)に遷移します。

PiDEA編集部(以下略編):黒Tシャツの方がアカウントを運用されていると思いますが、店長さんとかですか。

黒Tの方(以下略黒):こく普通のパートの事務員です。よく「店長なの?」とか、「ボス感あるね」と声をかけられますが、それはお店のスタッフの皆がアイドルの方がいらっしゃるので。

編:社員ではない方がSNS担当をやっているというのも珍しい。変な意味ではないのですが、よくできますね(笑)。

:ただただ私が可愛い子と写真を撮りたかったんです。何かお店の宣伝をするよりは、女性スタッフに出てもらった方がいいんじゃないかなと思ったんです。最初は社員の方と一緒に始めました。

編:フォロワーは0人から始めたんですか。

:いえ、すでに2000人くらいフォロワー数がいる状態で引き継ぎました。

編:あ、ちなみにお名前うかがってもよろしいでしょうか。

:港口と申します(笑)。

キリっとした表情とは違って、話してみるとほんわかしたタイプだった港口さん。あれだけ主張するパート事務員さんって、パチンコ業界以外でも珍しいのでは!?

編:以前の運用はどのような感じだったのでしょうか。

:何かポスターをのせたり、10時オープンですよというような感じでした。

編:やり方をガラっと変えたわけですが、前の運用を見てどう思いました?

:あ、特になんにも思わなかったです。興味がなかったです。ただ、自分がやるようになって、フォロワーを増やさないといけないと思いました。店舗自体が長崎の端っこにあるので、目につかないところだからフォロワーを増やして来客を増やすことを目的としました。

編:今は7000人以上フォロワーがいますので、港口さんが5000人以上増やしたわけですよね。各ポストのインプレッションも高いですよね。

:インプがなんなのかは最初は何も知らなかったのですが、インプが多い方がいろんな人の目にとまっていることを教えていただいてから意識するようになりました。

編:あの2、3秒の動画が秘けつだったりするのでしょうか。

:トレンドのキーワードを使ってポストしているのですが、それが目的で検索してきた人の画面には、絶対動画が上位に表示されるんですよ。そこに出てくるように工夫をしたんです。なのでポストにメディアをつける時には1番目に動画をもってくるようにしています。

編:ほほー、それはよく気がつきましたね。

:最初は試行錯誤で写真だけをのせてみたりしたんですけど、やっぱり動画が一番インプが上がるんですよね。これだけインプがつくなら店舗の様子ももっと伝わるんじゃないかなと。ちょっとポストがトレンドに偏りがちになっていたので、動画で動きをつけて中の人の様子を見せるようにして、もう一枚は告知を混ぜるようにしました。

編:ほほー、それはよく気がつきましたね。

:最初は試行錯誤で写真だけをのせてみたりしたんですけど、やっぱり動画が一番インプが上がるんですよね。これだけインプがつくなら店舗の様子ももっと伝わるんじゃないかなと。ちょっとポストがトレンドに偏りがちになっていたので、動画で動きをつけて中の人の様子を見せるようにして、もう一枚は告知を混ぜるようにしました。

編:基本は動画と写真なんですね。音がないのは何か狙いがあるんですか。

:声を聞かれるのがすごく嫌なので、私がSNOWのブーメランという機能で逆再生をしているんです。食べ物は吐き出しちゃうように見えるから食べられないんですが(笑)。

編:?? 声全然変じゃないじゃないですか。

:朝はちょっと前日のお酒のせいで毎日焼けています(笑)。まぁそれはいいとして、私もツイッターをよく見ていたんですけど、音声があるやつは通勤中とかも見れないじゃないですか。だから音がない方がいいかなって。あまり長い動画もつくれないですし、大した動画じゃなくてもあの長さなら見る人にとってちょうどいいのかなって。

編:ポストの内容は全部港口さんが決めているんですか。

:そうですね。

編:基本毎日投稿?

:はい。1日で多い時は朝から5本くらいとって、営業中や開店前にいろんなスタッフさんのところを回ってパパッと取って8本くらい取る日もあります。もちろんボツもありますよ。

編:ボツになるのってどういうのですか。

:自分がブスに映っていてもまったく問題ないんですが、他のアイドル店員の皆がこの映り嫌だとなったらボツにしますね。一緒に出てくれる子を基準にしています。

編:お酒は好きなんですか。

:支障がない程度に毎日適量飲んでます(笑)。

編:今パートとのことですが、発想がすごいんですよね。以前は何かでバリキャリだったとか。

:フェスタで5年働いていますが、その前は主婦でした。

編:主婦の前は何を? 芸能系とかは?

:その前は校閲ガールしていました。大学と契約する教科書系の校閲ガールです。

編:へぇー。校閲ですか。お綺麗なんで出役のお仕事とかもされてたのかと思いました。

:過去ポストを見ていただくと分かると思うんですけど、カメラに映るからお化粧をしたりスキンケアをしたりするようになりました。他の子もあんまりお化粧とかしてなかった子がしてきてくれたりして、私もちゃんとしないとなと思ってするようになりました。昔の写真を見ると眉毛程度しかやっていないすっぴんばっかりです。ホールに出ている皆は、美意識が高い子たちばっかりなんですよね。私も見習っています。

編:港口さんはホールには?

:お散歩程度に出ています。

編:港口さんの、X以外のメインのお仕事って何なんですか。

:勤怠管理とかお金部分の経理的なことです。

編:経理担当者がX運用って新しすぎませんか。

:X投稿は「ながら」でできるので、経理業務とX業務の時間的には半々くらいです。パソコンを見ていても切り替えたらできますし。

編:へぇー、さすが元校閲ガール。マルチタスクこなしてますね。

:楽しいですからね。Xで試行錯誤する時間も楽しいし、事務でもくもくしている時間も好きです。人と一緒に働くことがあまりなかったので、そういう遅れた青春も今は楽しませてもらっています。

Twitter, X
アミューズ浅草店
四海樓air
ピータイムおもろ
楽園池袋店
モナコ宝塚
PF.炎炎ノ消防隊YR
Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer.JVR
P牙狼11~冴島大河~XX-MU
e Re:ゼロから始める異世界生活 season2
P FAIRY TAILこれが七炎竜の力だFSA
Lパチスロ炎炎ノ消防隊
L押忍!番長4
Lスマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION
SジャグラーガールズSS
Lスマスロ モンキーターンV
共闘 流行の共闘イベントで仮想敵を狙い撃ち
vol.213
共闘 流行の共闘イベントで仮想敵を狙い撃ち