岡野陽一の今月の汁台-No.02

2023.10.06 / 連載

エヴァのシンプルモードが面白い。知れば汁ほど

 前回の連載で話した内容から真逆になってしまうかもしれないんですが、やっぱり「エヴァ」のシンプルモードが汁が出ますね。

久々のロングヒット。どこの店でも看板機種になっていますが、稼働はパンパンです。でも、僕は出てすぐに打ってからその後打たない時期がありました。なんでかっていうと人が多すぎるからです。「エヴァ」だけバカみたいに人気があったもんだから、そんな熾烈な競争の中、打つ必要はないと思っていたんです。

ところが、半年くらい前のこと。ガーデンチャンネルの「新台超特急」という番組があって、そこに、砂利を主食にしてるんじゃないかってくらい声がガラガラなライターの助六さんと一緒に出させてもらう機会がありました。

 

「シンプルでやりましょう」ということで助六さんにおすすめされるままに打ったら、これがとんでもなく面白くて、めちゃめちゃ奥が深かった。結局今の台って、金文字が出て、強いカットインが出て、ボタンプッシュも特有のものでなど、これでもかくらいのが出ないと当たらないモリモリ系の台ばかり。一方で、あんまり大したことない演出から当たるやつがありますよね。僕はどちらかというと後者が好きなんですよ。

その最たるものが「海物語」で、ノーマルリーチでいきなり走ったり、泡だけだったのに「なんで!?」というびっくり当たりがあるじゃないですか。そういう汁が最近本当に少ないなと思っていたのですが、「エヴァ」のシンプルモードはまさにそっちでした。どのリーチからでも期待できるし、演出の法則も打っていると段々頭に入ってくるのですが、覚えていくとさらに楽しくて、知れば知るほど楽しいパチンコなのでございます。

……ここでふと考えてみると、世の中には覚えるほどに楽しくなっていくものは結構ありますよね。プロレスだったら、毎回コールをかけてから必殺技を繰り出したり、アイドルのライブとかもノリ方を知っている方が楽しいに決まっています。

逆に、YouTubeの活動も楽しくやらせてもらっていて良くないなと思うのが、知らない人を叩く行為ですね。例えば、「こんな演出も知らねえのか」とか、「何にも知らねえヤツが出てきたもんだ」とか、何かにつけてマウントを取ってくる人。あれはなんなんでしょうね。知っている方が楽しいというのは肯定されるべきだと思いますが、かといって知ることを強要するもんでもない。

そういう行為が新規参入を阻害しているんだと思うんです。「クズぱち」なんてギャラ以上に負けるんですから慈善事業ですからね。好きにやらせてくれなんて思いますが、まぁ、何を言ったところでヤツらには届かないでしょう。きっと人を叩くことで悪い汁でも出しているんでしょう。

人それぞれに汁が出るポイントというのは違うものですが、僕にもあまり共感されない汁ポイントがあります。それは、YouTubeのコメント欄などを覗いたりした時に、誰かと誰かがコメントで喧嘩をしているのを見ると、もうワクワクして止まらないんですね。人が揉めているのを見るのがとにかく好きで、どっちもどっちなのに言い合いをしていたり、「こっちの人の方が正しいな」と勝手に思っていたり。

そんななので、実は自分のYouTubeの検索履歴とかを見られると「喧嘩 本気」とか、結構恥ずかしい状態になっています。こんな時代なので嘘の喧嘩とかが出てきてしまうので、それを避けるために「本気」とかを入れているわけです。いかに僕が本気で探しているかがうかがい知れるかと思います。

そうです。この世界には嘘と本当のことが入り混じってできているんです。根が真面目なんですかね。冗談を間に受けてしまう人もたくさんいます。僕も良くないかもしれませんが、「栃木から餃子を抜いたら岐阜だ」みたいなネタがあって、面白いと思ってるんですど岐阜の人からすると「○すぞ」となってしまうんです。

これ、僕からしても悪気があるわけではないのですが、かといって「本当にすみませんでした」と謝罪するのも違うなと思っていますので、どうすればいいか分からないんですよね。 

 

思えば本心を言って失敗したことって何回もあります。芸人と飲んでいて、「今日のアレはやめた方がいいんじゃない」とか言ったりすると、相手は当然嫌な気持ちになるでしょうし、「岡野は説教癖がある」みたいな風に言われることもありますし。何より本心って大概面白くないんで、言える人は限られているんじゃないかなと思います。

だからネットでは心開けよなんて言われたりもしますが、開いたら開いたで怒ってくるんだろと思っています。文句言ってくる人は自分の意見をいろんな人に聞いてほしいのかな。自分らしく本音で生きててかっこいいという風潮ありますし、僕もそう思います。が、それがそれがいいように捉えられない時が多いのは、なんだかなと思いますよね。世の中、「エヴァ」のシンプルモードくらいシンプルだったらいいのにななんて思ったりします。

 

岡野, 岡野陽一, エヴァ
ダイナム大阪貝塚店 ゆったり館
M’sガーデン
ピータイムおもろ
四海樓air
楽園池袋店
P魔法少女まどか☆マギカ3 LM3
P ToLOVEるダークネスH1YZ5
e Re:ゼロから始める異世界生活 season2 M13
Pうる星やつら2 L2-K
P魔王学院の不適合者FMY
L聖闘士星矢 海皇覚醒CUSTOM EDITION
L To LOVEるダークネス
L痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
Lスマスロ モンキーターンV
Lパチスロ炎炎ノ消防隊
店長ならば打て!2nd
vol.214
店長ならば打て!2nd