【木曜】5日で被害数万発の油玉ゴト/セデック

2015.09.18 / 連載

新連載「ゴト速報」第1回

 

直近2週間のゴト被害状況(9月2日〜9月16日)

月日 メーカー名 機種名 ゴト状況
9月16日 北電子 アイムジャグラーAPEXⅥ クレマンゴト
9月13日 銀座 カイジ3S 電波ゴト
9月8日 EXCITE CR APPLESEEDMR4-VE 油玉ゴト
9月5日 サミー 化物語ZX 電波ゴト未遂

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、今週から第1・第3木曜日で「ゴト速報」の連載をスタートするセデック株式会社の中澤です。この連載では、「最近のゴトの流行(クレマンや電波など)」や「ゴトの対策」などさまざまなゴト情報をお伝えしていきたいと思います。

直近では、上の表に挙げたとおり4機種のゴト被害が報告されています。今回はローテクなゴトが流行しているパチンコ、EXCITE製「CR APPLESEED」で発生している油玉ゴトについて解説させていただきます。

現在の被害状況は関西から関東と広く被害が確認されており、被害も5日で数万発という多額になっているケースが報告されております。痕跡が残るゴト行為になりますので、データ異常を感じた場合は、「盤面」、「上皿」、「アウトボックス」等に油の付着が無いかを点検して下さい。油の塗られた玉を使用する事で、自力V入賞の確率をあげており、電波ゴトの様な数秒で仕込みが終わるゴトでは有りませんが、上記した様に多額の被害になるケースが有り十分な注意が必要です。該当台を設置している店舗様では、データの推移をよく観察し、不審に思われる状態を感じた場合はすぐに台の点検をする事をお勧め致します。

ゴト被害は日々の情報収集を行い、素早く対策を行う事により、被害を防いぐことができます。ゴトのやりにくい、させない環境作りも大事になります。ゴト被害からホール、お客様を守り、健全な営業を目指しましょう。

弊社のサイト「MAX BARRIER(マックスバリア)」では、様々なゴト情報から対策までを一括で管理できるなど、様々なコンテンツを用意しております。お問い合わせの際には「PiDEA.webを見た」と申して下されば幸いです。すぐに弊社、営業担当が対応させて頂きます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

セデック株式会社

1996年創立。創業以来、安心・信頼して遊技できる遊技環境の構築のため、パチンコホールで遊技台検査を実施してきた。また、ゴト行為などの不正対策としてセンサー類や防護品を提案し、多くのホールで活用されている。

http://www.sedec.co.jp/index.php

ゴト, セデック, 油玉