大手法人機械対策課SH@CKの新台講座「Sロリクラ☆ホールド!」

2021.08.23 / 連載

ついにSH@CK氏の新台ガチ分析データがWEBに登場!
SH@CKプレゼンツG@CHI評価
LINE公式アカウントで最速更新情報を配信中!

【月曜】大手法人機械対策課SH@CKの新台講座
#205


今週の紹介機種は「Sロリクラ☆ホールド!」
9月5日導入開始予定
メーカー:DAXEL
目標2,500台予定


時代と共に規則や内規の変化が行われ、それに伴い市場ニーズスペックも変化してきた。そのニーズの根幹となる“射幸性”についてもさまざまとなり、パチスロで言えば出玉スランプの傾斜もさることながら、その傾斜を描く契機にも十分な“射幸性”を秘めていると言える。

パチンコは原則始動口へ玉が入った瞬間に結果が決められ、パチスロはレバーを叩いた瞬間に結果(成立役)が決められる。ただし、パチスロにおいては成立役の入賞如何で結果が異なる仕様となり、取りこぼしによる成立役払出ロスはもちろんのこと、RTなどの状態からアシスト機能抽選などレバーでは結果が確定しないケースも少なくない。

遊技機はあくまで“技”を有するものとなるので、目押しによる結果の変化は性能として然るべきものではあるものの、いわゆる“択当て”という要素は運の要素が余りにも多いこともあり、行政からの心象も余り良いものではないと耳にしている。とは言え、市場ニーズとしても択当てのゲーム性は余り高いものではないため、そこまで気にすることもない分野でもある。

そんな状況下で登場する本機は完全択当ての1G完結で、“1000枚or0枚”。デッドオアアライブのゲーム性は正に射幸性の塊だ。射幸性の面で不安視されている6号機市場で、何かしらの役割を持てることに期待したい1台だ。

 


スペック


そんな本機は差枚管理型のAT機となっている。それでは基本情報を確認しよう。

基本スペック
設定 CZ確率 RUSH確率 出玉率
設定1 1/333 1/999 98.4%
設定2 1/317 1/951 100.2%
設定5 1/297 1/889 103.1%
設定6 1/259 1/777 107.0%

 

通常・AT仕様
50枚ベース 約40.8G
AT仕様 押し順・約2.7枚/G
RUSHタイプ 枚数管理型
CZ契機 内部ポイント規定値到達にて高確率ゾーン移行
RUSH契機・期待度 1G完結CZ・1/3択当て
RUSH仕様 初期1000枚・減算停止による上乗せ
RUSH期待枚数 約1,119枚
天井仕様 通常時333G消化でCZ高確率ステージ移行

RUSH突入時は「1G完結の3択を成功させる」ことで1000枚以上が確定する。RUSHへの突入ルートはこの3択当てのみとなっている。

その契機となるCZ抽選は、時計の針を小役などで進めて、午前9時からCZ高確率ステージとなる部活開始時間午後6時を目指すフローとなっている。CZ高確率ステージのCZ期待値は約60%で、CZは1G完結の完全3択押し順当てとなる。RUSHは1000枚固定の差枚数管理型で、消化時の上乗せ仕様は原則減算停止ゲームを伸ばしていく。RUSH・CZ終了後の有利区間移行時には10Gの引き戻しゾーンへ移行し、約6%の期待値でCZ当選となり、1000枚の連続当選に期待出来る。

 


演出


演出面は、CZに集約されたスペックとなっていて、CZ当選期待値が時計の針を進める演出として可視化されている。

そして、CZは3択リプレイフラグ成立時の1G完結となっており、1ST停止の正解時には最終停止リールに“BAR・時計・BAR”が停止しRUSHへと突入する。RUSH中はレア役などで減算停止『ほ~るど!TIME』へ突入させ、演出を延命させ減算中に獲得枚数を延ばす仕様となる。


ポイント


本機「Sロリクラ☆ホールド!」の訴求ポイントは『スペック』となり、コンテンツの知名度もさることながら、スペックに特化した機種であるだけに訴求の必要はないだろう。スペックの訴求は“3択当てで1,000枚以上確定”がパワーワードとなるので、一点突破で十分と言えるだろう。連想し易い類型機種としては「スーパーリノMAX」となり、仕様こそ大きく違えど“3択当てで期待値1,000枚”と言うフローは非常に近い仕様となる。知っての通り「スーパーリノMAX」は現市場では希少性が高く、高い射幸性・売上性能・粗利性能により現市場TOPクラスの売上・粗利をたたき出している。本機に至っても6号機最高峰の単価想定となっており、約8千円(400枚)で1回のCZ確率となっているので一発台感覚で遊技できる役割を担うことに期待したい!

 

本機は現市場6号機TOP機種の「Sチバリヨ30」の機歴的な扱いとなる。扱いも相応となると予想されるが、オンリースペックであるため役割を有する可能性があるという点には注意が必要となる。

SH@CK, SH@CKの新台講座, 【月曜】大手法人機械対策課SH@CKの新台講座