陽性者が発生したホールの声と対応〜ダイナム〜

2020.08.14 / ホール

特集
〝不要不急〟にかき消された
レジャー産業の声

「ウィズコロナ」「新しい生活様式」といったスローガンの陰で、「集まった人々に楽しみを売る」レジャー産業は危機的な状況に置かれている。...

特集
〝不要不急〟にかき消された
レジャー産業の声

「ウィズコロナ」「新しい生活様式」といったスローガンの陰で、「集まった人々に楽しみを売る」レジャー産業は危機的な状況に置かれている。今後はターゲットにされる業種の真価が問われる期間になっていくだろう。現場の視点から、多角的に迫っていく。


陽性者が発生したホールの声と対応
〜ダイナム〜


「いつかくるだろう」というのは早い段階から想定していた

2020年7月11日、株式会社ダイナムは自社コーポレートサイトで「松阪店営業自粛のお知らせ」を発表。その後もきめ細かな情報発信を続けた。

「自店舗従業員の新型コロナウイルス感染」という、これからの時代もはや目をそらすことはできない事態へのスマートな対応に、思わず感心した業界人も多かったのではないだろうか。

2020年7月11日、株式会社ダイナムの自社コーポレートサイトに「松阪店営業自粛のお知らせ」というリリースが出された。そこでは、「当該店舗の従業員が濃厚接触者であると確認されたこと」「松阪店の営業を自粛すること」といった情報が公開され、さらに追って7月12日には先述の濃厚接触者がPCR検査の結果陽性だったことを発表。同時に「濃厚接触者にはPCR検査を実施」「残りの従業員には抗体検査を実施し、陰性を確認している」「店舗内すべての遊技台・施設・設備の消毒」「お客さまとの濃厚接触はなし」「松阪店すべての従業員を自宅待機とする」といった情報を端的に、過不足なく並べている。

その後も当該店舗の営業再開に至るまで、きめ細かく迅速な情報公開が行われた。他店舗で同様の事態が生じた際も、対応はスムーズだった。

 

情報収集し、事実確認。体制は1月末には整っていた

「感染の疑いのある体調不良者の情報を拾い上げ、判断を下す仕組みは、1月末の時点で整備していました」とリスク管理部部長であり、社内の新型コロナウイルス感染に関する情報を一元的に管理する〝情報コントローラー〟を務める阿部到氏は語る。

「ダイナムを起点として感染を広げることはさせない、というのを大きな方針として取り組みました。いつかくるだろうというのは、早い段階から想定していたといっていいかもしれません」

言うはやすいが実践には困難を伴う仕事である。特に事実確認に一番神経を使う、と阿部氏。

「あるお店から、従業員が濃厚接触者になった、と報告がありました。一緒に遊んだ友人が陽性になったと。本人も発熱していて、これは間違いないだろうと思って発表しようとしたら、その直前に、『陽性というのはその友人の勘違いだった』ということが分かったんです。危うく誤報でお店を閉めるところでした」

ダイナムでは社内ネットワークのもっとも目立つ位置に新型コロナウイルス対策の情報を掲示、逐次更新している。

 

単純に「安全です」ではもはやカバーできない 
 

ダイナムは店舗での新型コロナウイルス感染者の発生に対し、事細かに情報を公表していくという姿勢で対応した。しかし、情報を公開していくことに不安はなかったのだろうか。

情報管理部の島田健次郎氏は「この時期、テレビはどこをつけてもコロナの情報ばかりでした。国民全体の新型コロナウイルスに対するナレッジ(知識)、リテラシーというものが高くなっていたんです」と語る。

となると、単純に『安全です』では説得力がない。社会の理解度や成熟に応じて、情報を発信しなければならない。どういった範囲にPCR検査や抗体検査を行って、何日自宅待機してもらったのか。そこまで説明して初めて、ユーザーにとっては安全だと理解できるのである。

「行政機関に、記者会見の質疑の場で『感染者発生場所』として社名を公開されてしまうこともありました。そのときは憶測中心の報道がされないよう、一般メディアの方にこちらからアプローチをかけて、正しい情報が提供されるようにしました。それが従業員を守ることにもつながります」

情報提供により一般客と従業員両方を守る。ダイナムの方針は一貫して変わらない。

 

取材に答えてくれたのはリスク管理部部長の阿部到氏(左)と情報管理部部長の島田健次郎氏(右)

 


特集 〝不要不急〟にかき消されたレジャー産業の声 の他の記事はコチラ

 

ダイナム, 陽性者, 新型コロナウイルス感染予防対策, ダイナム松阪店, 情報公開, レジャー産業, レジャー産業の声
ウイング利府店
ワンダーランド百年橋店
333
MEGA FACE960飯塚
ピータイムおもろ
P戦国乙女6 M2AZ1Y
P真・牙狼RS
P新世紀エヴァンゲリオン シト、新生 決戦W
P大工の源さん超韋駄天YTA
Pリング 呪いの7日間2 FSA
S吉宗3
Sいろはに愛姫
Sリングにかけろ1 ワールドチャンピオンカーニバル編
S笑ゥせぇるすまん絶笑
SLOTギルティクラウン
西村新体制で変わる横断的組織の役割
vol.170
西村新体制で変わる横断的組織の役割