パチンコ店を融資対象業種へ調整中!「セーフティーネット5号保証」

2020.04.23 / 新型コロナ

4月21日、立憲民主党の尾辻かな子衆議院議員が自身のTwitterでパチンコ店とセーフティーネット5号保証について言及。「議論はあるでしょうが、パチンコ屋は中小企業庁のセーフティーネット5号の融資の対象から除外されており受けられません。中小企業庁としては、来月に融資対象へ調整中です」とつぶやいた。

セーフティーネット5号保証は中小企業庁が、経営が悪化した中小企業に対して実施する経営(金融)サポートで現時点で587業種が指定されている。その中にパチンコ店は含まれておらず、遊技業界としては追加してほしい旨を働きかけてきた。追加されれば一般保証とは別枠で、無担保保証で8000万円(最大で2億8000万円)が融資される。対象業種に指定されることになれば、多くの中小ホールが廃業や倒産を免れることになるはずだ。

 

議論はあるでしょうが、パチンコ屋は中小企業庁のセーフティーネット5号の融資の対象から除外されており受けられません。中小企業庁としては、来月に融資対象へ調整中です。

 

尾辻かな子, 中小企業庁, セーフティネット5号保証, 新型コロナウイルス