美人コンサルに聞く売上UPのヒ・ケ・ツ♡

2014.07.19 / 連載

明日7月20日から新連載スタート!

冨所芙美インタビュー

売上UPには、全力で「体感」を共感せよ

6月中旬、「パチンコ業界のセミナーでメッチャ美人のコンサルがいる」「コンサルなのに神カワイイ子がいる」という噂が小誌編集部に流れてきた。神カワイイっっっ!? 小誌編集部は血眼になって情報収集。噂の主は、なんとPiDEA.web連載陣青山真将樹氏が社長をつとめる新進気鋭のコンサルティング会社グローバルアミューズメントの社員、冨所芙美さんだった。まさに灯台下暗し。早速、交際を、否、取材を申し込んだ。

——美しいですね…。

 冨所 ありがとうございます。よく、言われます。セミナーで講師をやるようになって、多くの殿方に見られて女性ホルモンが刺激されて、それで殿方を惑わせるフェロモンが大量に出るようになったのかもしれません。……というのは冗談で、仕事を一生懸命やっているのが、〝あの人なんかいいよね〟と思われている要因かもしれません。あと、週1のジム通いと、最近はじめたダンス「バーレスク」も相乗効果をもたらしていると思います。

——普段はどのような仕事をしているのですか?

冨所 小社で開催しているセミナー「機械評価勉強会」などで司会や講師をしています。講師担当は、体育の先生です。みなさん最初は「セミナーで体育?」と驚かれますが、売上UPには不可欠だと考えています。セミナー参加者といっしょに、クイズをしたり、笑ったり、汗をかいて体を動かして、全力で「体感」を共感してもらいます。一つの目的を、チームで達成するにはコミュニケーションが不可欠で、そのためには体感を共感してもらうのが一番なのです。多くの人は最初照れて消極的ですが、時間とともに、それを振り切って、楽しく体育の講座を受けていただいていると思います。

セミナー満足度90%を誇る圧倒的データ量

——ほかにセミナーの特徴は?

冨所 「私に会える!」というのが大きな魅力なのですが、それだけじゃダメですか? う〜ん。あとは、他社のセミナーにはない圧倒的なデータ量が挙げられます。新台については毎月パチンコ・パチスロユーザーに1000人アンケートをとっていますし、ホールからもアンケートをとっています。これらデータを青山が分析して提供する。これは、大きなアドバンテージです。青山はもともとHONDAでマーケティングをしていましたので、その分析手腕はパチンコ業界のコンサルとしてはブッチギリ。セミナー名の「偏差値70」は伊達や酔狂じゃありません。毎回出席者にアンケートをとっていまして、満足度はつねに90%以上。参加費以上の利益をもたらしている証拠だと思います。

——そんなセミナーを通じて「あ、この人の店は売上いいだろうな」というのは、どんな人でしょうか。

冨所 身だしなみがキチンとしている人、セミナーで前の方に座る人、セミナーの内容を予習復習して何度も出席する人、セミナーに申し込んでキャンセルしない人、体育に積極的な人、よく質問するひと……などが挙げられます。それぞれが仕事(売上UP)に結びついていると思います。一事が万事とまでは言いませんが、上記が習慣として身に付いている人のお店は、実際に売上が良いケースが多いように思います。せっかくお金を出して、時間をつくってセミナーに来ているのに、後ろの方に座ってボケッと聞いているだけではもったいない! ぜひ会社に戻って実践してほしいです。

——逆に「この人のお店は残念だろうな」というのは?

冨所 前問の答えの逆です。服装がだらしない、課題に答えない、セミナーに1回だけ出席して終わりにしてしまうなどです。あと、同じ会社から2〜3人で出席したグループで、その中の一人が上司だと思うのですが、ふんぞり返って言葉遣いも非常識だったりするのをみると、このお店は大丈夫かなと思ってしまいます。あと、個人的には貧乏ゆすりもNG! そんな人の隣では仕事できません。改善を促したいです。

——この夏、売上UPのための冨所流の秘策を教えていただけますか?

冨所 まずは小社のセミナーに申し込むことをオススメします。あとは、パチンコ業界以外を広く見渡すとビジネスチャンスがあるかもしれません。6月9日に政府より今年度GDPの上方修正が発表され、年率換算+6.7%(前年比)になりました。パチンコ業界外の景気って、実は上昇しているんです。あるいは、渋谷を歩いている女の子を見てみると、ヘソ出しが結構多い。これも景気がいいときに起きる現象らしいです。こうした情報をコツコツ積み重ねて行くと、お店の経営、機種選定、機種運用などなどに生かせるのだと思います。セミナーに出席したから売上がUPするというわけではなく、こうした日常的な情報と、セミナーで学んだ内容をお店で繰り返しコツコツ実践することでUPするのだと思います。ぜひ、売上UPにむけてがんばっていただきたいと思います!

ということで、日本全国のパチンコ業界関係者にコツコツと売上UPのための実践力を身に付けていただくために、PiDEA.webではこの明日、7月20日(日)から冨所芙美さんの不定期連載「美人コンサル冨所芙美の〝モテる〟上司の超ファッション指南」をスタートします。おたのしみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冨所芙美プロフィール

 大学卒業後、食品メーカーを経て船井総研へ入社。アミューズメント業界、女性ランジェリー業界に向けて「体育の先生」としてセミナー講師、接客・売り場づくり研修を行う。受講すると〝元気〟〝やる気〟になり、自身・店舗の活動量が上がると高い評価を受け、冨所ファンも増加中! その後、グローバルアミューズメント創業メンバーとして参画。パチンコ業界のコンサルタントとして活躍中

冨所芙美, 来ん札, 美人, 青山真将樹