神保美佳コラム「CR東京レイヴンズの鼻セレブセット」

2016.03.10 / 連載

第48回神保美佳のマニアックコラム「展示会おみやげ品評会」

 最近、パチンコやパチスロの名前(というか、タイアップコンテンツの名前)に難解なものが増えて来ている気がします。大体アニメなのですが、通常の生活で例えば「インフィニットストラトス」なんて、絶対言いませんからね…。

 で、先月29日に発表会が開催された藤商事の『CR東京レイヴンズ』も、正直今まで全く耳にしたことのなかったタイトル。うっかり(イレヴンズの間違いじゃ…ないのよね…?)などと思ってしまいました。そんな私がさらに気になったネーミングが、おみやげで配布された「鼻セレブセット(写真1)」です。

 …は、鼻セレブ? 何のこと? その全く聞き慣れない名称に驚きましたが、実は花粉の季節などに大ヒットしている商品なんだそう。お鼻にやさしくセレブリティな対応をしてくれるティッシュやマスク、といったところでしょうか。私自身花粉症になったことがないので、こちらも全然知りませんでした。

 ちなみに、おみやげといっても従来からある商品に藤商事のラベルをくっつけたタイプになっていますので、ビニール袋を開けると写真2のような紙が差し込んであるだけ…。でも、よく見ると同社のマスコットキャラ「藤丸君」も、マスクを付けているではないですか! メーカーマニアとしては「か、可愛い…!」とばかり、ついつい保存してしまうのです…(笑)。

 マスクといえば、特に冬から春にかけてメーカーみやげの「定番」の一つともいえます。大体、パターンとしては「実機のイメージやキャラがプリントされた箱の中に、50枚程度のマスクが入っている」ものが多いのですが、中でも気に入っているものを一つご紹介しておきますと…。

 写真3の、『CR米米CLUB 大収穫祭』の販促品マスクがそれ。フタを開けると、50枚ほどのマスクが入っている、というのは他のものと同じなのですが…。

 フタを開けた裏側を見てみると(写真4)、「お体を大切にお過ごしください」という、エレックからのメッセージが! これは…思わず感動ものでしたね。特に今になって見ると、同社が休眠状態ということもあり、胸にこみ上げるものが「別格」状態といいますか…。ついついこちらも、大切に大切に保存しているのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳

1990年、パチンコ好きが高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一般誌、業界誌などで活躍。パチンコ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に「パチンコ大図鑑777」(白夜書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC WORLD別館〜気まぐれ日記〜」も随時更新中。

CR東京レイヴンズ, CR米米CLUB 大収穫祭, インフィニットストラトス, タイアップコンテンツ, タイヨーエレック, 神保美佳のマニアックコラム「展示会おみやげ品評会」, 藤丸君, 藤商事, 鼻セレブセット