神保美佳コラム「2014年販促品(勝手に)ベスト3!」

2014.12.29

第21回神保美佳のマニアックコラム「展示会おみやげ品評会」


 年末年始、いかがお過ごしでしょうか。新機種展示会のおみやげ販促品について、勝手に好き放題なことを書き連ねて約半年ちょっと。今回は私が入手したものの中から、2014年の販促品ベスト3(プラスアルファ)を選んでみました。

◎第三位「三洋・海物語アクアの、OA関連グッズセット」(写真1

 正確に言えば、このおみやげが配布されたのは2013年の暮れなのですが、設置が2014年ということでご勘弁下さい(笑)。写真1で分かる通り、一目で女子(笑)の心を釘付けにする可愛いOA関連グッズの詰め合わせ。これが圏外であるハズがありません。左上のクジラッキーのフィギュアは、下にあるほうき状のキーボードクリーナーを立てかける台で、右上の透明な置物のようなモノは、USBハブになっています。すごく実用的ですが、もちろん今もこの状態で保存中です…。

◎第二位「藤商事・リング2の、呪いのビデオテープ」(写真2

 当コーナー第一回目でご紹介した、ビデオテープ型マスキングテープ。6月のプレス発表会で配布されたものです。見た目が可愛くて凝っている上に、巷で流行しているマスキングテープが入っているという、心憎さにやられました。やはり、「わざわざ作った」感や「相手を驚かせる工夫」などがかいま見られると、ポイントが高くなりますね。

◎第一位「平和・ドキッ! 丸ごと水着 女だらけの水泳大会の、チョコレート」(写真3

 4月の展示会で配布された、チョコレート。…ですが、その入れ物からして「実機のランプと同じ形」という手の込んだモノになっており、一位に決定しました。さらに、中のチョコレートをよく見ると、この機種のゲーム性のポイントである「HIP(ハイパー・アイドル・パーティー)」に引っかけ、140%増量となっているのも「わざわざ」感があって凝っており、今年一番印象に残りました。

◎番外編「ジャポニカ風ノート(写真4)」&「顔認証チロルチョコ(写真5)」

 最後に、番外編として紹介しておきたいものを2つ。ノートは西陣の「モモキュンソード」および「パチスロの日」販促品ですが、ちょうど「ジャポニカ学習帳が、初の立体商標となった」というニュースとタイミングが合っていたので、印象に残っています。
 そして「顔認証チロルチョコ」は、3月に行われた関連機器合同展示会で入手したモノ。顔認証は、今やあらゆる場所で取り入れられているセキュリティシステムですが、こんな販促品まであるんだ〜と、妙に感動したのでした(笑)。

 以上、勝手に選んだ販促品の数々、いかがでしたでしょうか? 2015年も楽しいおみやげを期待しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳

1990年、パチンコ好き が高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一 般誌、業界誌などで活躍。パチンコ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に 「パチンコ大図鑑777」(白夜書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC WORLD別館〜気まぐれ日記〜」も随時更新中。

ドキッ! 丸ごと水着 女だらけの水泳大会, モモキュンソード, リング2, 平和, 海物語, 神保美佳, 藤商事, 西陣