神保美佳コラム「癒しのキャッツ♥︎アイマスク」

2015.05.11

第28回神保美佳のマニアックコラム「展示会おみやげ品評会」

前回の「ヤッターマン」と同じく、平和関連のコンテンツとして長らく親しまれて来た「キャッツ・アイ」。こちらは現在も同社のタイアップとして使われ、4月14日には『CRキャッツ・アイ』が発表されました。その際、おみやげとして配られたのが、写真1の「キャッツ・アイマスク」です。

 これを見て、すぐにピンと来たのは…最近、女性のパックシートなどで使われている歌舞伎の面取りとかキティちゃんとか、ああいうデザインもの。きっと、この中には美人姉妹たちをイメージしたような、ネコっぽい形に形成されたアイマスクが入っているに違いない、と、妄想が膨らみます。

 早速、開けてみたところ(写真2)…。あれっ、何となく既製品の雰囲気。そんなハズはない、そんなハズはない…もはや、呪文のようにさらに内袋を開けてみることにします。そこに入っていた「アイマスク」とは。

 はい、やはり写真3のような普通のアイマスクでした。…って、書いているそばからどんどんマスクが熱くなって来た! やばい、とりあえず使わねば! という感じで、10分間中断して目元を温めてから再開したのですが、かなりミントの匂いが強く、暖かいのにスースーしているという無理矢理感が否めないところ。しかも、袋の裏に書いてある注意書きでは…

※メイクが落ちることがある。

 と、ものすごく断定されてしまいました(笑)。確かに、今の季節などはもう付けているうちに目の周囲にうっすらと汗をかいてしまいますから、アイメイク強めな女性の場合は大変な惨事が起こりかねませんので、より注意が必要なようです。

 ちなみに、キャッツアイ関係では2008年のパチスロ版で、ちょっと変わったおみやげがあったのを思い出しました。写真4の「カレー皿&インスタントルーセット」がそれで、パチンコ玉を皿で転がして止まった数字によって得点を決め、仲間と競いながら遊べるというものだったようです。遊んだ後は、カレーを食べて下さいということだったようですが、今写真を見るとすごく凝ってたな〜と感心しますね。

 が、この時のカレールーを食べた記憶がない…。2008年だと7年前ですが、どうやら大事にしまい込んでしまっているようです。まさか…。大惨事が起こっていないことを祈りつつ、発掘せねばと思っております、はい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳

1990年、パチンコ好き が高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一 般誌、業界誌などで活躍。パチンコ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に 「パチンコ大図鑑777」(白夜書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC WORLD別館〜気まぐれ日記〜」も随時更新中。

 

キャッツ・アイ, マニアックコラム, ヤッターマン, 展示会おみやげ品評会, 神保美佳