神保美佳コラム「文房具グッズにときめいてしまう理由」

2016.06.30 / 連載

第53回神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」

最近のパチンコは、タイアップ機であることがほとんど当り前になりました。続いて過去のヒット機種のリメイク、そしてオリジナルといった順で発表されているイメージです。ただ、設置比率的には『海物語』シリーズが圧倒的に多いため、ホールに一番あるのはおそらくオリジナルということになるのかもしれません…?

そんな中、基本タイアップではあるものの、著名なマンガ家さんがオリジナルでキャラなどを提供している注目機種が登場しました。以前エース電研から登場した「さくらももこ劇場」シリーズの新作『CRAさくらももこ劇場 ミラくるずきんちゃん』が、西陣から発表されたのです。さくらさんと同年代そして「ちびまる子ちゃん」が大好きな私、早速内覧会で試打を行い、おみやげもいくつか頂いて来ました。

で、写真1が今回ゲットした「ICカードステッカー」と「ミニ文具セット」なのですが…。もちろん、メインは描き下しと思われるICカードステッカーでしょう。可愛い。確かに可愛いのですが、私の目をグッと釘付けにしてしまったのは、キャラとはほぼ無関係な文具セットの方だったんです。

文具セットは写真2のように、白いケースの中にセロテープ、ホッチキス&針、そしてクリップ2個が入っていました。メーカーマニアとしては、まずケースに「NISHIJIN」のロゴ入りというのが嬉しい。そして文房具もそれぞれ私が好きなクリアな「グリーン」色をしていまして、サイズがまた小さくて可愛い! もちろんミニサイズでも、ちゃんと使えるのは確認済みです。

パチンコグッズは数あれど、何だか文房具に心引かれてしまいがちなのは…おそらく、私自身昔文具メーカーに務めていたことが、大きく関係していると思います。とはいえ当時はまだ昭和の頃でしたし、オシャレなものなどほとんどありませんでした。そのためか、色やデザインに凝った文具を見つけると、ついつい夢中になってしまうのです。

そんな私が、今まで入手した文具系販促品の中でけっこうお気に入りなのは…まず、写真3のサミー『CRラーメン倶楽部』の、メモ帳&セロテープホルダーセット。当時はまだ機種名に「ぱちんこ」と入っていませんでしたし、テープホルダーに入ったメーカーロゴに添えられているのも、「遊びにアクティブ、インタラクティブ」という一昔前のキャッチフレーズ。こういう、デザインが良く時代を感じさせる文具は非常に貴重だと思います。

それから、もう一つ気に入っているのが豊丸の初代の方の『CR釣りキチ三平』販促品。種別撤廃後最初の機種だったと思いますが、開けると写真4のようにメモ帳とルアーのようなものが…。このルアーにはペンが隠されているのか、はたまたUSBだったりするのか…? 期待しつつ手に取ってみたものの、実は裏に磁石がくっついていただけだったというもの。多分ホールの事務所などで、メモをホワイトボードなどにくっつけたりするために作られたのでしょう。それなら、釣り竿の形のペンなんかも付けてほしかったなぁ…とか色々考えてしまいますが、この中途半端な感じも豊丸っぽい? と思えば、ルアーの出来も良くけっこうお気に入りのグッズといえます。

それにしても、販促品全体の割合からいえば、まだまだ文房具関連は少な過ぎると思いますね(※クリアファイルだけは、多過ぎて例外!)。今後はぜひこのジャンルでユニークなものを期待しております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳

1990年、パチンコ好きが高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一般誌、業界誌な どで活躍。パチンコ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に「パチンコ大図 鑑777」(白夜書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC WORLD別館〜気まぐれ日記〜」も随時更新中。

CRAさくらももこ劇場 ミラくるずきんちゃん, CRラーメン倶楽部, CR釣りキチ三平, ちびまる子ちゃん, エース電研, 神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」, 西陣