神保美佳コラム「ルパンの特製Tシャツ」

2015.06.05 / 連載

第30回神保美佳のマニアックコラム「展示会おみやげ品評会」

いやぁ〜すごいです、新機種の『CRルパン三世〜I'm a super hero〜』! 今月2日に展示会が開催されたのですが、見た目も仕掛けも派手派手の一言。こういうのは名古屋メーカーが仕掛けるものだというイメージがありましたが、MAX商戦に持って来るキラータイトルだけあってか、平和の弾け具合が半端じゃないですね。

で、その展示会にてくじ引きが行われ、私が当てたのが写真1の「特製Tシャツ」。全部で4種類あるうちの下から2番目の賞品でしたが、知人たちは全員末等のタオルだったので、ちょっと自慢出来ました(笑)。構図も台枠についているハンドルをイメージした、シャレた感じがカッコいいです。

そういえば、先月にもユニバーサルのイベント取材に行ったら写真2の「ゴッドTシャツ」が頂けました。こちらはかなり派手で真っ赤な色使いに(家で着るしかない…)と思うばかりですが、さっきのルパン共々、早速洗濯して家で着させてもらうことにしました。

…というのも、これまではTシャツも他の販促品同様、袋に入れたままずーっと保存していた私。ところが、先日偶然出て来たパチスロ『夢夢ワールドDX』の販促ポロシャツ(写真3)を見て、衝撃の事実に気付いたのです。

…ム、夢夢ちゃんが…ビニールに張り付いて大変なことになってるーーッ!!

そうです、写真4の通りプリントされた夢夢ちゃんが、ベッタリとビニールに張り付いてボロボロになってしまってるではありませんか! …これは…無理矢理はがすと大惨事になるのは間違いないでしょう。確か『夢夢ワールドDX』が発表されたのは2005年ですから、大体10年程で最悪こうした状態になってしまうようです。

そんなワケで、販促品の定番品ともいえるTシャツですが、惜しみなく着用させてもらうことが一番の「愛用術」であると悟ったのです(笑)。今夏は黒だの赤だの、Tシャツおばちゃんで過ごします!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳

1990年、パチン コ好き が高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一 般誌、業界誌などで活躍。パチンコ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に 「パチンコ大図鑑777」(白夜書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC WORLD別館〜気まぐれ日記〜」も随時更新中。

ルパン, 夢夢, 夢夢ちゃん, 夢夢ワールドDX, 展示会おみやげ品評会, 神保, 神保美佳