神保美佳コラム「ゴルフ関連グッズにもの申す!?」

2016.07.29 / 連載

第54回神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」

年末頃がメドとされている、高射幸性およびくぎ問題関係機種の撤去(もはや、ごっちゃになっております・笑)に絡み、いわゆる「新基準機」が続々と登場し始めているパチンコ業界。先日アムテックスから発表された『CRドラム黄門ちゃま またまたゴチでやんす!』も、右側に釘がほとんどないゲージ構成などにビックリさせられつつ、おトク感覚の「ゴチ装置」や分かりやすく遊びやすい内容が話題となっています。

 で、同機種の展示会で頂いたおみやげが、写真1の「ターゲットカップ」なるもの。…はて、一体何なのだろう? と思ったら、箱の裏に「ゴルフのパター練習の時に、カップとして使うもの」を示唆するイラストが、ちゃんと描かれていました(写真2)。さらに、付属のカラビナを使ってゴルフバッグのネームタグとしても使えるそうです。

 ちなみに私はゴルフに全く興味がなく、もちろんやったこともないのですが、こういうパター練習のカップって、プレイヤーの方々は普通に使っているのでしょうか? イメージとしては会社の重役室で、恰幅のいい男性がコツンコツンと練習に精を出す時に使っている…などというシーンしか思い浮かばないのです。そしてそんなグッズがパチンコでも登場するとは。

 と思ったら、実は以前にもパター練習用のカップがおみやげになっていたことがありました。写真3がそれで、サミーのロゴマークが入ったカップの他に、ボールと歩数計がセットになったもの。おそらく90年代中盤ぐらいに入手したと思いますが、機種(例えば『織部金次郎』など)のおみやげだったのか、それとも株関係だったのか、残念ながら記憶が薄れてしまっております…。それはともかく、見た目はサミーの方が断然“ゴルフっぽい”雰囲気を醸し出していますね。

 これらをはじめ、パチンコ業界は本当に何かというとゴルフが好きで、おみやげでもロゴなどが入ったゴルフボールを筆頭に、マーカーやドライバー用のカバーなど、色々なグッズがありました。メーカーの中にはゴルフ場や関連会社を傘下に収めたところもあり、そういう会社では株主優待にも近年写真4のように、ゴルフ場割引券などを発行しています。

 私もマニア…いや株主の端くれとして(笑)、こうしたメーカーロゴ入り優待券もコレクションしてはいるものの…。一方でゴルフに興味がない者としては、正直不満も感じています。もうちょっと、そういう株主にも配慮したグッズがあってもいいんじゃないだろうか? 例えばキャラなどが描かれたクオカードとか、日用品とか…。毎年のように使えない(使わない)優待券が増えていくのも、なかなかツラいものです。

 …いつの間にか、グッズコラムというより優待品のグチコーナーになってしまいました(ドンマイです)。ほんの数年前までは、株主優待すらなかったのだから文句を言ってはいけませんね。ということで、グッズが増えていくのは嬉しい反面、ちょっぴりゴルフ関連が多過ぎることにもの申したい、そんな今日この頃でありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳(じんぼ・みか)

1990年、パチンコ好きが高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一般誌、業界誌などで活躍。パチンコ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に「パチンコ大図鑑777」(白夜書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC WORLD別館〜気まぐれ日記〜」も随時更新中。

CRドラム黄門ちゃま またまたゴチでやんす!, アムテックス, 神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」