神保美佳コラム「“業界人は飲み物をよくこぼすのか問題”について」

2017.04.25 / 連載

第69回神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」

今回は久しぶりにわりと最近入手した販促グッズの紹介になりますが、まずは写真1をご覧下さい。これは今月、サミーの『パチスロ ツインエンジェルBREAK』他の内覧会で頂いたマグカップで、箱には「NEVER SPILL AGAIN」つまり「絶対もうこぼさない」と書いてあります。説明書によれば、横方向の揺れに強い構造により、飲み物をこぼさないようになっているマグカップとのこと。一方、上下に動かすことは楽になっているため、飲んだり置いたりという動作は簡単にできるのだそうです。

写真2のようにカップを裏返してみると、底には吸盤のような部品がくっついているため(黒なので見にくくてすみません)、なるほど横の衝撃にはかなり「ふんばり」が効くようになっています。

そんな風に感心しているうち、ふと「デジャヴ」のようなものを感じてしまい、急いで探したグッズが写真3の「ちょっとやそっとじゃ倒れないど根性マグ」です。こちらは今年2月、山佐の『パチスロキン肉マン』発表会のおみやげで頂いたものですが…コンセプトがまるっきり同じではないですか!?

こちらのマグも裏返してみると、底部分に吸盤のような形状の部品が付けられており、横揺れに対するふんばりはなかなかのもの。カップのフォルム自体、先ほどのサミーのものより「下半分の直径が細い」ため、一見すると不安定ですぐ倒れそうな分、そのギャップは一層大きくなっています。そしてマニアとしても、両者メーカーロゴが入っているだけでなく、山佐の方は「50周年記念」というマークや箱に描かれたケロットたちのイラストも可愛くて(写真4)、思わずニヤリとしてしまいます(笑)。

ともあれ、最近の販促品はクリアファイルなどが多かったため、こうしたカップはかなり珍しいグッズといえます。というか、2ヶ月ほどの間に同じようなコンセプトのものが相次いで配布されるということは…もしかしたら、業界人の間では「飲み物をよくこぼしてしまう問題」が蔓延していたのかもしれません…?

そんな疑惑(!?)を抱きつつ、もしかしてまた他メーカーなどから同じようなグッズが登場するかどうか、チェックしていたいと思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳(じんぼ・みか)

1990年、パチンコ好きが高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一般誌、業界誌などで活躍。パチンコ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に「パチンコ大図鑑777」(白夜書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC WORLD別館〜気まぐれ日記〜」も随時更新中。

お土産品評会, サミー, パチスロ ツインエンジェルBREAK, パチスロキン肉マン, 展示会グッズ, 山佐, 神保美佳コラム, 第69回神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」