癒し系「ピカれ!まるまるアイランド」を発表/藤商事

2016.08.09 / メーカー

8月2日、藤商事はパチンコ新機種「CRピカれ!まるまるアイランド」のプレス発表会を東京支店で開催した。

「まるまるアイランド」は、...

8月2日、藤商事はパチンコ新機種「CRピカれ!まるまるアイランド」のプレス発表会を東京支店で開催した。

「まるまるアイランド」は、その名の通りまるまるとしたキャラクターデザインが特徴の藤商事オリジナルタイトル。ストーリー設定も作りこまれており、ギミックにもなっているラーライオンに会えば幸せになれるという伝説を信じて、サクラとヒマワリがガオガオ島を訪れる。「癒し系パチンコ」がキャチフレーズだ。

スペックはミドルタイプの「FPZS」と甘デジタイプの「FPW」の2スペック。

ミドルタイプは大当り確率が1/256、ループタイプの確変割合は58%、大当り振り分けは2R確変(出玉なし)が7.5%、6R確変(払い出し出玉546個)が7.5%、16R確変(払い出し出玉1456個)が43%、6R通常(100回転時短に突入)が42%。

甘デジタイプは大当り確率が1/99.9、ループタイプの確変割合は46%、大当り振り分けは2R確変(出玉なし)が9.5%、6R確変(払い出し出玉432個)が35%、16R確変(払い出し出玉1152個)が1.5%、6R通常(50回転時短に突入)が54%。

どちらも交互消化の8個保留、常時左打ちで潜伏や小当りのない分かりやすさが特徴。またキノポックルートとして、盤面左側の指示されたポイントを狙うことで5個賞球のスタートチャッカーがあるステージまで玉が流れやすいルートを採用。一定のスタートが担保されることで、演出だけではなく遊びやすさの面でも「癒し系パチンコ」をアピールする。

プレス発表会で同社名古屋開発部の角本大樹ディレクターから「安心して遊べるをコンセプトに開発した、癒し系パチンコです。女性をターゲットにまるまるとした可愛いオリジナルキャラクターを使用し、図柄についても親しみのあるデザインにしています。新機能キノポックルートの搭載し、プレイヤーのストレスを軽減しながら長く遊技いただければと考えています」と機種説明が行われた。

続けて「特に女性に愛される機械を目指し、実際にターゲットとなるパチンコファンの皆様と開発を行いました。そのなかで回らないから勝てる気がしないという意見を多くいただきました。回るから勝てる、勝てるからまた打ちたいという機械をどうにかできないかと考え、いくつも試作を作り検証を重ねた結果、回りムラを感じない、究極の打ち心地を提供する装置を搭載することができました」とキノポックルート誕生の経緯が語られた。

納品日は9月上旬を予定。

©藤商事

CRピカれ!まるまるアイランド, 女性, 藤商事
楽園渋谷駅前店
MEGA FACE1450本山
ACT草津ドラゴン
ピータイムおもろ
J・Parkディノ
P大工の源さん超韋駄天YTA
PモモキュンソードMC
CR聖戦士ダンバインFWN
PF.戦姫絶唱シンフォギア2
CR真北斗無双FWN
Sいろはに愛姫
SLOTギルティクラウン
BLACK LAGOON2
沖ドキ!
パチスロ 修羅の刻
コロナの爪痕と再生への道のり
vol.167
コロナの爪痕と再生への道のり