玉が飛び跳ねる⁉︎「ビッグポップコーン」/A-gon

2020.03.11

3月10日、A-gonはパチンコ新機種「Pビッグポップコーン」の内覧会を上野の本社ショールームで開催した。

パチンコの醍醐味である玉の動きを主役にした役物抽選機に定評あるA-gonから、参加型をテーマにした新機種が登場。

ヘソ入賞で始動するデジタルからは2つの抽選が行われる。役物開放→入賞からの役物抽選の小当り「ポップコーンチャレンジ」の発生確率が約1/69、直撃大当り確率が1/159~318で、分間スタート10回の想定では約5分に1回何かが当選する設計だ。

役物ゲート開放回数は小当り時に揃った図柄により15 or 7 or 2回に振り分けられ、最大で8個+αの玉が役物に入賞する。入賞した玉は機種名の通り、ポップコーンが弾けるような動きでVゾーンを狙うが、ポップコーンチャレンジ開始から約120秒後まで全ての玉がハズレに入らなければVゲートが開放し入賞率が大幅にアップするのが特徴。またハズレ穴に入っても役物内に戻る可能性があるアシスト機能も搭載され、開始から約25秒+αの間は復活可能性が高まり、最初から最後まで期待感を持って玉の動きを楽しむことができる。

また直撃大当りの約17%、V入賞当りの50%で時短4回転+残保留2回転の「ポップコーンRUSH」を獲得でき、RUSHに突入すれば15回開放の小当りが超高確率で成立する。RUSHのループ期待度は約83%(50連のリミッター付き)で、さらにRUSH中の大当りは全て出玉1223個の「スーパーポップコーンボーナス」と高い出玉感も期待できる。

導入(納品)日は5月24日を予定。

A-gon, Pビッグポップコーン