株式会社ニラクが「えるぼし」3つ星企業に認定

2017.03.28 / ホール

3月23日、株式会社ニラク(福島県郡山市)は「えるぼし認定企業」に認定され、福島労働局において交付式に参加した。

平成28年4月1日に全面施行された「女性活躍推進法」に基づき、女性の活躍推進に関する状況が優良な事業主は「えるぼし」認定を取得することができるようになった。「えるぼし」認定とは、①男女別の採用における競争倍率が同程度であること。②平均勤続年数が男女間で同程度であること。または10事業年度前およびその前後の事業年度に採用された新規学卒採用者の継続雇用割合が男女間で同程度であることなど、5つの評価項目の満たしている項目数に応じて、一つ星から三つ星までの「えるぼし」を取得できるというもの。今回、同社では3つ星認定を受けた。

交付式に参加した同社社長の谷口久徳氏は「今回『えるぼし』認定をいただけたことで、社内に女性従業員が活躍できる環境があること、そして、その風土があると認めてもらい、さらに福島県企業の一員として女性活躍推進に貢献できたことを大変うれしく感じております。(中略)弊社が加盟する日本遊技機関連事業協会の人材育成委員会では、いかに女性が活躍できるかをテーマに『女性活躍推進フォーラム』が開催されており、推進のための課題に取り組む活動を行っています。まだまだ取り組まなければならない課題もあると認識しておりますので、今回の認定をきっかけに更なるレベルアップを図るべく、今まで以上に真摯に取り組んで参りたいと考えております」と認定の喜びと今後の抱負を語った。

写真1は交付式に参加した株式会社ニラク人財開発部担当マネジャー・志賀健太郎氏、福島労働局局長・島浦幸夫氏、株式会社ニラク代表取締役社長 谷口久徳氏、株式会社ニラク人財開発部担当・鈴木淳子氏
写真2は島浦 福島労働局長(右)から認定書を授与される谷口社長(左)

えるぼし, ニラク, 女性, 推進, 法案, 活躍, 男女, 福島, 認定
モナコ宝塚
プラザ博多
M’sガーデン
ピータイムおもろ
モナコパレス大橋店
P貞子FMD
PアズールレーンTHE ANIMATION~異次元トリガー199~M4
e花の慶次~傾奇一転L2-MX
P魔法少女まどか☆マギカ3 LM3
P花の慶次~傾奇一転L-MX
Lパチスロ戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌
Lスマスロ真・北斗無双
L To LOVEるダークネス
S沖ドキ!BLACK
Lアカメが斬る!2
6.6号機の登場で変わるメダル機の出玉性能!?
vol.215
6.6号機の登場で変わるメダル機の出玉性能!?