三洋「アイマリン」マーティ・フリードマン参加

2015.10.30

10月23日、三洋は同社が展開している「アイマリンプロジェクト第二弾」のスペシャルゲストクリエイターとして、 人気ギタリストのマーティ・フリードマンが参加すると発表した。

「アイマリンプロジェクト〜iMarine Project〜」は2014年の海物語15周年を記念してスタートしたプロジェクトで、ニコニコ動画などで活躍するクリエイターを中心に、新キャラクター「アイマリンちゃん」で新しい可能性に挑み、オリジナル楽曲やミュージックビデオをつくるというもの。9月29日からは、アイマリンちゃんの 可愛いだけじゃない進化を目指す「Bitter&Sweet」をコンセプトにした第二弾が本格始動している。

クリエーターには第1弾で活躍した八王子P(楽曲)、わかむらP(映像)、はくり(キャラクターデザイン)、Yumiko a.k.a MTP(振付)、鹿乃(ボーカル)の5名に加え、スペシャルゲスト1名の参加も決定。ソーシャルメディア上では、スペシャルゲストは音楽系クリエイターではないかと噂されていたが、今回世界的ギタリストのマーティ・フリードマンであることが明らかとなった。

マーティ・フリードマンさんは世界的に有名なヘビーメタルバンド「MEGADEATH」のギタリストとしてその名を高め、同グループを脱退後は活動の拠点を日本に移し、ギタリストや作曲家として活躍。演歌やアイドルといった日本文化にも造詣が深く、多くのテレビ番組にも出演している。

マーティ・フリードマンはアイマリンプロジェクト第二弾では八王子Pとタッグを組んで活動することになっており、「八王子Pさんの打ち込む世界に、僕の太いギターサウンドが入るとどうなるのか。そのデンジャラスな新しい融合をとても楽しみにしています」とコメントしている。