三木流、剛衛門の評価は?

2017.09.01 / 連載

【土曜】三木貴鎬のパチスロ機械選定セミナー

皆さんこんにちは!168回目になりました。今回は大都製「盗忍!剛衛門」(納品9/18~)の評価ですゴエモン風の主人公で番長外伝として登場する本機。5.5号機最後に必要な新台かどうか、試打してきました。

 <ボーナス>
■超絶景ボーナス:270枚払い出しのプレミアムボーナス

<確率&出玉率>
■ART初当たり確率
設定①:1/492
設定②:1/457
設定③:1/438
設定④:1/369
設定⑤:1/317
設定⑥:1/238

■出玉率
設定①:98.1%
設定②:99.5%
設定③:101.2%
設定④:104.0%
設定⑤:109.3%
設定⑥:114.9%

<通常時>
ベース:45G/50枚
コイン単価:2.7円(設定①)
天井:盗目99回

■盗目(ぬすめ)システム
チャンス役の盗目を引くたびに7G間のSTがスタート
そのSTが継続すればするほど、ART期待度が上昇
(ART中はCZや特化ゾーンの期待度が上昇)

■対決
番長3の対決と同様
対決に勝利でART確定

■奪盗
番長3の特訓のようなもの

■RED FOX
ART確定の上位CZ
RED FOX中の盗目、ベルはG数上乗せ確定

<ART>
純増2.0枚/G
G数上乗せ

■粋三昧(通常ART)
ART突入時は、上乗せ特化ゾーンからスタートして初期G数を決定
3種類の演出から選択可能
①剛衛門:チャンス告知
②鉄舟:後告知
③紅:一発告知

■鬼粋(上乗せ特化ゾーン)
ART突入時には必ずこの特化ゾーンを経由
STタイプの上乗せ特化ゾーン
ベル、盗目、チャンス役でG数上乗せ&ST再セット
上乗せ回数を重ねるほど、1回の上乗せG数が増える
ST回数は、獲得したサイコロの個数によって決定

■絶景RUSH(上乗せ特化ゾーン)
ART中のCZの一部で突入
10G継続の毎ゲーム、G数上乗せ

■超絶景ボーナス(プレミアムボーナス)
ART+鬼粋確定
消化中も鬼粋のストック抽選

<感想>
筐体は番長3と同じですが、サブ液晶はなく、オーソドックスなドーナツビジョン全面液晶タイプです。

番長外伝という触れ込みで、絵のタッチは番長シリーズと似ており、主人公が石川五右衛門風になりました。ちなみに盗忍!剛衛門の読み方は「とぅっす!ごうえもん」のようです。番長3、政宗2と同様に液晶演出の作り込みがしっかりしており、光や効果音など派手で見た目の華やかさがあり、打ち気をそそります。

スペックは純増2.0枚のA+ART。ボーナスはプレミアムのみで、ほぼART特化タイプです。
初当たりは番長3の1/430(設定①)と比較して、本機が1/492(設定①)と重くなっていますが、千円ベースが番長3の41Gに対して、本機では45Gとなっており、初当たりまでの投資金額は変わりません。

通常時は盗目(ぬすめ)というチャンス目を引くと、そこから7G間のSTがスタートし、その7G間に再び盗目を引けると、ST7Gが再セット、そのSTが続けば続くほどARTの期待感が高まります。バイオハザードの小役履歴に近い概念ですが、この盗目STの連続によって通常時の客滞は飛躍的に向上しそうです。

ARTは初当たり時に必ず上乗せ特化ゾーンを経由。その上乗せ特化ゾーンもSTタイプとなっており、STが継続すればするほど1回の最低上乗せG数もランクアップし、STの継続によって雪ダルマ式にG数が加算されます。初当たりを引くだけで、一撃出玉の期待を抱かせるこの特化ゾーンも高評価。また、ART中にも盗目STがあり、盗目の連続が上乗せ特化ゾーンにつながります。

初当たり、上乗せ特化ゾーン、ART中の抽選、全ての場面がSTタイプとなっていて、自力の達成感を味わえ、熱くなりやすい仕組みでした。

「政宗2」のSIS初期稼働値値は、IN枚数が21,294枚とまずまずのスタートで現状もなかなかの稼働を保っています。政宗2の通常時はオーソドックスな流れで客滞が伸びるシステムではないので、通常時の客滞が長そうな盗目システムを採用した本機は、政宗2の初期稼働を上回ると予想します。

販売台数は7,000台(最大で10,000台?)で、販売台数を上回る発注が予想されます。今回は、機歴よりも“早いもの勝ち”との噂もあり、早めの発注をオススメしていました。

適正台数は、番長3の半分程度。200台クラスのホールで3~4台を目安に、5.5号機最後のタイミングで導入しておきたい新台です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三木貴鎬(みき・たかし)

1972 年生まれ。中央大学商学部卒。神奈川県をはじめ、東京都や千葉県などのスロ専で勤務。グループの複数店舗を指揮する統括部長などを歴任し、 2007年に独立。経験を生かしてコンサルタントに転身。2010年に都内にモデル店舗としてスロ専をオープン。現在もパチスロを中心に精力的にセミナー や講演会を行う。

【土曜】三木貴鎬のパチスロ機械選定セミナー, 三木貴鎬, 大都, 盗忍!剛衛門