【隔週木曜】美人流「Vゾーンを制する者はモテを制す」

2014.10.02 / 連載

[第6回]美人コンサル冨所芙美の〝モテる〟上司の超ファッション指南

皆さんこんにちは!

10月に入り、外を見るとジャケット姿の人が多くなりました。濃い色のジャケットが引き立たせるからか、私はクールビズの時よりもワイシャツやネクタイに目が行きます。ワイシャツといえば先日私も落ち着いた印象に見える「ブルー」のシャツを購入したのですが、イメージ通りのものを探すのに何軒もお店をまわりとても苦労しました。男性のシャツは形、色ともにバリエーションが多くてうらやましいですね。そこで今回は、視線が集中するワイシャツとネクタイを有効に使い「〝モテ〟Vゾーン」をつくりましょう!最後までじ~っくり読んでね♫

基本はワイシャツ6枚とネクタイ3色!

皆さんは毎朝ワイシャツとネクタイの組み合わせを考えるのにどの位の時間がかかっていますか? 「特に考えず30秒」「10分以上悩みます」などさまざまだと思います。朝の時間は有効に使いたいので1分程度で決めたいですね。そこで、知っておく必要があるのが、持っているシャツとネクタイの数と種類です。シャツは、一週間無理なく着るには最低6枚必要です。私が考える基本の6枚は以下のとおり。この基本をそろえたら7枚目からチェック柄など遊びのあるシャツをラインナップに加えていただきたいと思います。

・白シャツ3枚

・ブルーシャツ(無地・ストライプ)2枚

・淡い黄色やピンク1枚

次にネクタイです。確か、私の父は下のネクタイを取るのが大変なほど沢山持っていた記憶がありますが、少ないと変化が出ないし、沢山あると組み合わせを考えるのに迷ってしまいます。ネクタイは本数ではなく「主の色(一番面積が多い色)」の数で考えましょう! 私からの提案は、柄関係なく主の色がブルー&紺系・赤系・黄色系の3色を持つことです。この3色があれば印象が変化し、日々のスタイルに表情が出ます。特にブルー&紺系は上記で書いたどのシャツにも合うので柄違いで2~3本持っておいて良いと思います。

3つのポイントでアナタも組み合わせ上手!

ワイシャツとネクタイをそろえたら後は組み合わせ。組み合わせを簡単に攻略できる3つのポイントをお伝えいたします。

①    迷ったら同系色でまとめよう。

ブルーのシャツには紺色のネクタイを、ピンク色のシャツには朱色のネクタイを組み合わせるなど、同色系であれば色同士がぶつからず着ることができます。また、白シャツは青・赤・黄色がすべて合います!

②    濃淡の順番を 【濃】スーツ>ネクタイ>シャツ【薄】にしよう。

ネクタイは、気を引き締めるのと同様に、見た目の印象を引き締める役割を持っています。シャツよりもネクタイを濃い色にすることでより引き締まったスマートな印象を演出できます。

③    スーツ、ネクタイ、シャツは、「無地2+柄1」 にしよう。

シャツが柄物だったらスーツとネクタイは無地。というように遊びを持たすのを1カ所にするとカッコ良くキマりやすいです。もし柄を2つ使う場合は、片方の柄は小さいものにする(大きいストライプ柄のシャツに小さい水玉柄のネクタイ等)と目立たせるところとそうでないところとの差を付けることがポイントです。

組み合わせは前もって試しておくことが重要です! ワイシャツやネクタイは購入したその日に今自分が持っているものと「合う・合わない」をチェックしておくと良いでしょう。新しい組み合わせも発見できるはずです。もし忘れてしまうという方は、写真をとっておけば思い出すのも簡単です! 色々な組み合わせにチャレンジしてVゾーンマスターになりましょう!

次回は、「モテる上司の3つのしぐさ」。スーツ&Vゾーンがカッコよくキマったら、モテるしぐさに変えましょう!FumiFumiが特別に教えてア・ゲ・ル♥

毎月、東京・名古屋・大阪で受けられる!

冨所芙美の体育講座「“デキる”リーダー育成シリーズ」の情報はこちら

第7弾「モテる上司の3つのしぐさ」は 10月16日(木)に更新予定!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冨所芙美プロフィール

大学卒業後、食品メーカーを経て船井総研へ入社。アミューズメント業界、女性ランジェリー業界に向けてセミナー講師「体育の先生」として接客・売り 場づくり研修 を行う。受講すると〝元気〟〝やる気〟になり自身と店舗の「活動量」が上がると高い評価を受け、冨所ファンが増加! その後、グローバルアミューズメント 創業メンバーとして参画。現在、パチンコ業界の美人コンサルタントとして活躍中。

Vゾーン, グローバルアミューズメント, コンサルタント, モテ, 冨所芙美, 美人コンサル