【隔週木曜】美人流「2015年はモテ靴でアゲアゲ上司」

2015.01.08 / 連載

[第13回]美人コンサル冨所芙美の〝モテる〟上司の超ファッション指南

皆さん、2015年がはじまりましたね! 今年は、さらにモテ度を上げていきましょう!

さて、新年と言えば「初売り」です。皆さんは初売りで何か買いましたか? 私はユニクロの赤いカシミアセーターを購入しました。新しいものは新鮮な気持ちになり良いものですね。特に年初めに新しく買うものでおすすめなのが「靴」です。「素敵な靴は良い所へ連れていってくれる」と言われるように、素敵な靴は良い出会いを与えてくれます。さあ、踵(かかと)がすり減っていたり、傷んでいるモテない靴は捨てて、素敵なモテ靴で2015年を良い年にしましょう! 本日も最後までじ~っくり読んでね♫

まずは、今履いている靴の〝モテ靴度〟をチェックしてみましょう!

□革靴である

□色は黒や茶色系である

□汚れや大きな傷がない

□磨かれて光沢がある

□踵(かかと)がすり減っていない

□型崩れしていない

さぁ皆さんは何個チェックがついたでしょうか。  6個全てチェックの人はモテ靴度100%。素晴らしいモテ靴です。5個チェックの人はモテ靴度80%。惜しい! メンテナンスを欠かさなければすぐモテ靴に。4個チェックの人はモテ靴度65%。モテない靴予備軍です。メンテナンスしてモテ靴を目指しましょう。2~3個チェックの人はモテ靴度30%。モテない靴です。一度靴屋さんで修理をしてから自宅メンテナンスをしましょう。0~1個チェックの人はモテ靴度0%。ダメ靴です。ゴミ箱に捨ててすぐ新しい靴を買いましょう。

「モテ靴」とは〝手入れされた良い靴〟

靴は、スーツやカバンに比べて好きな人と興味がない人がハッキリわかれるものだと思います。特に男性は、自分の靴も相手の靴も全く気にならないという方が多いのではないでしょうか。ですが、「足元を見る」という言葉があるように足元は、その人の性格や状態を表します。また、靴に気を遣っている方が少ない分、差が付けやすいポイントになります。

モテる靴の王道は〝ストレートチップ〟の革靴です。 冠婚葬祭でも推奨されるようにフォーマル度が一番高い形です。まず1足はストレートチップを持つことをおすすめします。 また、色の王道は「黒色」「濃茶色」です。どんなスーツにも合わせやすく革の味や光沢がデキる男を演出してくれます。モテる靴にはデザインや色以外に重要なポイントがあります。 それは、手入れをして綺麗に履くことです。

王道のデザインで高級ブランドの靴を履いていたとしても傷があったり、すり減っていてはモテる靴とはいえません。メンテナンスすることが重要です。 表部分は、自宅で週1回汚れを落として靴磨きをすることが理想です。暇がないという方は、500円程度で靴屋さんにお願いできますのでプロの力を借りしましょう。 そして、忘れてはいけないのが〝踵(かかと)〟です。 減りすぎて斜めになっている踵の人をよく見かけますが、私は見る度に「体も心も歪みそう」と心配になります。 かかと面は、一番底面がなくなる前に靴屋さんに行くことをおすすめします。 また、1日履いた靴にはコップ半分ほどの汗が染み込んでいます。ずっと同じ靴を履くのではなく3足以上をローテーションして履き靴を休息させるのも長持ちさせるコツです。靴は流行り廃りが他のアイテムに比べて少ないため、品質の良いものをキチンと手入れすれば10年以上履き続けることができますよ。

「モテ靴」を履いて2015年はスキがないカッコイイ上司になりましょう!

次回は「モテる髪型と日頃の身だしなみ」。1月22日更新予定です。FumiFumiが特別に教えてア・ゲ・ル♥

FumiFumiのデキるリーダー育成講座に是非ご参加ください!

毎月、東京・名古屋・大阪で開催! 「グローバルアミューズメント機械評価勉強会」http://www.global-am.co.jp/ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冨所芙美プロフィール

大学卒業後、食品メーカーを経て船井総研へ入社。アミューズメント業界、女性ランジェリー業界に向けてセミナー講師「体育の先生」として接客・売り 場づくり研修 を行う。受講すると〝元気〟〝やる気〟になり自身と店舗の「活動量」が上がると高い評価を受け、冨所ファンが増加! その後、グローバルアミューズメント 創業メンバーとして参画。現在、パチンコ業界の美人コンサルタントとして活躍中。

FumiFumi, グローバルアミューズメント, モテ靴, リーダー育成講座, 冨所芙美, 美人コンサル冨所芙美, 超ファッション指南, 隔週木曜