【隔週木曜】美人流「部下にモテモテ3つのしぐさ」

2014.10.17 / 連載

[第7回]美人コンサル冨所芙美の〝モテる〟上司の超ファッション指南

皆さんこんにちは!

第1回から第6回まで実践いただき徐々に〝モテる〟上司のファッションに近づいていますでしょうか? 見た目がカッコ良く変わると行動に自信が持てるようになりますよね。 「見た目」と「行動」は密接なのです。つまり、ファッションの意味には「流行」や「服装」に加えて、「行動」も含まれます。 そこで今回は、モテる上司の行動=部下やスタッフに行う「しぐさ」を紹介いたします。 最近、活動量(※編集部注=仕事のボリューム)を上げる体育の研修やセミナーで「しぐさ」の話をすることも多いのですが、参加者を見るとあらためて「しぐさ」は行った回数が多いほどスマートで、カッコ良く見えるものだと感じます。本日の「3つのしぐさ」をたくさん実践して 、モテる「しぐさ」を身に付け、モテる上司になりましょう! 一緒に動きながら最後までじ~っくり読んでネ♫

モテしぐさ①拳と上腕二頭筋を使い「頼りがい」を演出!(写真2枚目)

拳と上腕二頭筋に力を入れたガッツポースで「頑張ろう!」、腕を組み大きくうなずきながら「大丈夫!」 、親指を立て自分を指して「任せとけ!」 、腕を伸ばし、拳を突き上げながら「ついてこい!」

※「 」は、練習をしやすくする声がけです。しぐさと合わせて行いましょう! 部下やスタッフに「頼りがい」を感じさせたい時に効果的なしぐさです。 ポイントは、力強さを感じる「拳と腕(上腕二頭筋)」に力を入れることです。声がけは言い聞かせるように低めの声でスピードは少しゆっくり言いましょう!  特に男性は、男らしさを感じられることが頼りがいある印象に繋がります。

モテしぐさ②顔の近くで「親しやすやすさ」を演出!(写真3枚目)

Vサインで「ピース!」 、両手でVサインをつくって「ブイブイ!」 、両手でバイバイ「バイバイ!」 、手のひらの指の間を閉じ(じゃんけんの「パー」の指を開かないバージョンで)顔の位置まで上げ「おはよう!」「お疲れ様!」

部下やスタッフと距離を縮めたい時や、強面で堅い印象を持たれやすい方に行ってほしいしぐさです。ポイントは、「顔のすぐ横」で行うことです。もちろん顔は“笑顔”。声がけは“ワントーン高め”に言いましょう! 笑顔が伝わり易く、しぐさも優しく見えるため親しみやすい印象に繋がります。

モテしぐさ③:肯定ポーズで「やる気・元気UP」に繋げる!(写真4枚目)

GOODポーズ「いいね!」「いい感じ!」 、両手で大きく○(マル)を作るポーズ「OK!」 、ハイタッチ「イエーイ!」

部下やスタッフに「元気を出してほしい」「やる気アップさせたい」と思った時に効果的なしぐさです。ポイントは「相手を肯定するポーズ」を笑顔で行うことです。 もちろん声がけは元気に大きな声で言いましょう!  腕を上げて大きく行うことで、遠くまで伝わりやすく、ホール内でも活用できます。 また、ハイタッチは、良いことがあった時や新しくできることが増えた時に「やったね」という喜びを一緒に共感することが出来ます。簡単で効果的にやる気アップに繋げられるので、私も良く活用しています。

日本人は、日常で行うボディーランゲージが他の国の方に比べて格段に少ないです。 そう! だからこそ、チャンスなんです! 「しぐさ」を活用し体で表現できれば、すぐに良い印象に繋がる可能性が高いのです。照れなくても大丈夫! 実践していく中で徐々に恥ずかしくなくなり、活用できるようになります! さぁ~今すぐ実践してみましょう!

次回は、「モテる上司の人を動かすひと言」。FumiFumiが特別に教えてア・ゲ・ル♥

FumiFumiと一緒にしぐさを行いたい方は是非下記にご参加ください! ↓ 毎月、東京・名古屋・大阪で開催! 「グローバルアミューズメント機械評価勉強会」http://www.global-am.co.jp/ 

第8弾「モテる上司の人を動かすひと言」は 10月30日(木)に更新予定!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冨所芙美プロフィール

大学卒業後、食品メーカーを経て船井総研へ入社。アミューズメント業界、女性ランジェリー業界に向けてセミナー講師「体育の先生」として接客・売り 場づくり研修 を行う。受講すると〝元気〟〝やる気〟になり自身と店舗の「活動量」が上がると高い評価を受け、冨所ファンが増加! その後、グローバルアミューズメント 創業メンバーとして参画。現在、パチンコ業界の美人コンサルタントとして活躍中。

FumiFumi, 〝モテる〟上司の超ファッション指南, グローバルアミューズメント, グローバルアミューズメント機械評価勉強会, 冨所芙美, 美人コンサル冨所芙美