【隔週木曜】美人流「春はモテ髪&モテ身だしなみ」

2015.01.22 / 連載

[第14回]美人コンサル冨所芙美の〝モテる〟上司の超ファッション指南

 皆さん、こんにちは!

第14弾は「モテる髪型と日頃の身だしなみ」をお伝えいたします! やっている人はやっている。それがモテる、モテないの違いです! 本日も最後までじ~っくり読んでね♫

■ビジネスのモテ顔は髪型で決まる

ビジネスシーンは身だしなみが整っていなくてはなりません。どんなに高価で良いスーツを着ていても髪の毛がボサボサだったり、顔が脂でテッカテッカでは、お客様や部下に良い印象は与えませんよね。男性は、女性のように化粧をしない分、髪型や素肌などで大きく印象が変わります。年齢に関係なくモテる上で顔は重視されるポイントですが、ビジネスにおいてモテ顔は鼻が高い、目が大きいなどの「パーツ」より、髪型や肌ヒゲ眉などの「手入れ」で決まります。特に髪型は少し変えるだけで、顔の締まり具合や、表情の明るさ、清潔さが見違えるようになります。

男性諸君!今すぐ額を出そう

「男たるもの短髪であれ」という風情はだいぶ薄らぎました。今は長髪のビジネスマンも珍しくないし、短髪でもツーブロック、パーマなど髪型は多様化しています。一方で、その髪型について「似合う」「似合わない」と言ってくれる人が周囲にいないと、床屋や美容院でついつい「いつもの感じで……」と言ってしまいがち。何年もそのままで髪型を変えていない人もいるのではないでしょうか。その髪型、本当に似合ってますか?

その人に似合う髪型は、頭の形、髪質や量、生え方によって変わってきますが、顔の形で大きく2種類に分類できると考えます。第11回の記事でお伝えした「丸顔タイプ」「面長タイプ」の2つです。丸顔タイプも面長タイプも頭のてっぺんからアゴまでの縦幅と、髪を含む横幅の差をおおよそ5cm以内にするとバランスが取れた髪型になると思います。

【髪型のポイント】

丸顔タイプ =サイドをスッキリ、トップにボリュームor前髪を上げる。

面長タイプ =サイドにボリューム、トップは自然。横幅を縦幅に近付ける。

また、美容師さんの腕もとても重要です。私はカリアゲに短い髪からロングヘアまで沢山の髪型にチャレンジしてきました。その経験の中で痛感したのが、髪(特に短い髪)はほんの少しのバランスで良し悪しが決まるということです。今は良い美容師さんに出会えお任せできるようになりましたが、お店は簡単に決めてはいけないと思います。選ぶポイントは2つ。①短い髪の男性・女性客が多い、②美容師さんも男女共に短い髪の人がいる美容院。これに該当すれば、良いお店の確率が高いです。

さぁ~自分に似合う髪型を見つけられたら、丸顔タイプの皆さんも面長タイプの皆さんもビジネスシーンでは、必ず額を出してください!! 短い髪も長い髪も前髪を上げたり、流したりして、額を出していると雄々しさが出て凛々しくカッコ良く見えます。また、戦闘態勢という感じがビジネスライクですし女性としても好印象です。反対に、前髪が下りていて額が隠れていると幼く、頼りなく見えます。例えて言うなら「ライオン」と「猫」ぐらいの印象の違いを私は感じます。整髪剤をつけセットすれば、毎朝3分程度の時間で整えられますので、必ず行ってほしいです!

額が出ていてライオンの様に堂々としている上司に私も付いていきたい!

次回は、2月5日予定。「素肌と眉がモテ度アップの鍵」。FumiFumiが特別に教えてア・ゲ・ル♥

FumiFumiのデキるリーダー育成講座に是非ご参加ください!

毎月、東京・名古屋・大阪で開催!

「グローバルアミューズメント機械評価勉強会」http://www.global-am.co.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冨所芙美プロフィール

大学卒業後、食品メーカーを経て船井総研へ入社。アミューズメント業界、女性ランジェリー業界に向けてセミナー講師「体育の先生」として接客・売り 場づくり研修 を行う。受講すると〝元気〟〝やる気〟になり自身と店舗の「活動量」が上がると高い評価を受け、冨所ファンが増加! その後、グローバルアミューズメント 創業メンバーとして参画。現在、パチンコ業界の美人コンサルタントとして活躍中。

 

グローバルアミューズメント, 冨所芙美, 美人, 隔週木曜