【隔週木曜】美人流「ビジネス眼鏡でモテる凄技」

2014.12.11 / 連載

[第11回]美人コンサル冨所芙美の〝モテる〟上司の超ファッション指南

皆さん、こんにちは!

今回でファッション指南記事も11弾。この記事を書くようになって以前より男性のファッションを観察することが多くなりました。観察する中で、最近1つ気付いたことがあります。男性の「眼鏡」です。眼鏡はかける種類によってモテる上司に繋がるアイテムだと分かりました。そこで、今回はモテる上司の「眼鏡と掛け方」についてお伝えいたします!

本日も最後までじ~っくり読んでね♫

モテる秘訣は眼鏡とコンタクトの使い分け

先日の機械評価勉強会で、いつもは何もかけていない会員さんが、珍しく眼鏡を掛けていました。理由は、目に傷ができたからでした。私は見た瞬間に「素敵!」と思いました。眼鏡により〝知的〟で〝おシャレ〟なイメージがプラスされたからでしょうか。何も掛けていない素顔が基本的に好きな私ですが、やむを得ずかけたはずの「眼鏡」に魅力を感じ、好印象を受けました。

また、このようなデータもあります。コンタクトレンズ専門店「コンタクトのアイシティ」が、20歳〜39歳の女性500名を対象におこなった「メガネ派の男性・コンタクト派の男性」のイメージ調査(2011年8月発表)で、「メガネとコンタクトをシーンによって使い分けることは、印象を変えたり、ギャップを演出したりする上で効果的だと思いますか?」という質問に、88% 約9割の女性が「思う」と回答しています。特に仕事の時に眼鏡を掛ける男性に好感を持つようです。

参考URL:http://www.glafas.com/news/topics/110810megane_contact.html

シーンによって印象の違いを持たせることは、男性にも効果的だと考えます。いつも眼鏡を掛けない上司が、「会議の日」「新台入替日」「セミナーの日」など、特別な日に眼鏡を掛けてきたら、どうでしょうか。部下は、「〇〇さんいつもよりキリッとしてカッコイイな!」と眼鏡姿から〝気合い〟や〝決意〟を感じると思います。眼鏡は、使い分けることで「カッコイイ上司」の印象に繋げることが出来るモテアイテムです。いつもコンタクトの方もぜひ大事な仕事の日には〝眼鏡〟を取り入れていただきたいです!

面長タイプは〝丸眼鏡〟・丸顔タイプは〝細眼鏡〟

モテアイテムとして眼鏡を掛ける前に一つ注意したいポイントがあります。それは、今の眼鏡が自分に似合っているかどうかです。似合わない眼鏡を掛けていたら、折角のモテアイテムが逆にカッコ悪い印象を与えてしまう可能性も‥‥。自分の顔の形に合った眼鏡の種類を知りましょう!

 面長タイプ:フレームの上下に幅がありソフトな丸いラインの眼鏡がおすすめです(ウェリントン型、ボストン型)。また、面長な顔は笑福亭笑瓶・おぎやはぎの小木の様に個性的なフレームをかけこなすことができるため、色やデザインに凝った眼鏡で顔つきをより一層カッコ良く演出するのもGOODです!

丸顔タイプ:モテる上司としてキリッと見せたい場合は、上下の幅が狭く直線的なラインのフレームの〝細眼鏡〟がおすすめです(スクエア型)。最近の哀川翔を思い浮かべていただくと分かりやすいです。甘い顔の印象を引き締め、男らしくシャープに見せることができます。また、真逆に丸いラインの眼鏡をつけ、丸顔の特性である甘さや柔らかさを強調するのも一つのテクニックです。笑福亭鶴瓶がこのタイプに当てはまります。

今持っている、眼鏡はあなたの顔に合っていますか。またアピールしたい印象に沿っている形ですか。まずはチェックしましょう!眼鏡は大事に使えば、視力が変わらない限り長く使えるアイテムです。自分の顔、アピールしたい印象に沿った眼鏡を掛けモテる上司になりましょう!

次回は、「モテる名刺入れと名刺交換」。FumiFumiが特別に教えてア・ゲ・ル♥

FumiFumiのデキるリーダー育成講座に是非ご参加ください!

毎月、東京・名古屋・大阪で開催!

「グローバルアミューズメント機械評価勉強会」http://www.global-am.co.jp/ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冨所芙美プロフィール

大学卒業後、食品メーカーを経て船井総研へ入社。アミューズメント業界、女性ランジェリー業界に向けてセミナー講師「体育の先生」として接客・売り 場づくり研修 を行う。受講すると〝元気〟〝やる気〟になり自身と店舗の「活動量」が上がると高い評価を受け、冨所ファンが増加! その後、グローバルアミューズメント 創業メンバーとして参画。現在、パチンコ業界の美人コンサルタントとして活躍中。

冨所芙美, 木曜, 美人流