【木曜】週刊でちゃう! 激裏レポート第22回

2014.09.25 / 連載

でちゃう!編集部ニュース(第1回)

好評を博して連載開始からあっという間に20回以上の長寿企画となりました当コラム。今回は待望の新企画として「でちゃう!編集部ニュース」をお伝えしていきます。

...

でちゃう!編集部ニュース(第1回)

好評を博して連載開始からあっという間に20回以上の長寿企画となりました当コラム。今回は待望の新企画として「でちゃう!編集部ニュース」をお伝えしていきます。

タイトルからも察していただけるかと思いますが、こちらは編集部内で起きている他愛もない話から珍事件まで、ありとあらゆる小ネタをピックアップして披露していこうというプレミアム企画となっております。あわよくば、本の売り上げがちょっぴりでも上がればいいなという目論みも含まれていたりしますが、そこはご愛嬌。それでは、早速ネタの方を披露していきたい思います。

① 編集部の「ゴミ屋敷」こしあんデスクに異変が…

記念すべき第1回の当コラムでも登場した桃色清掃員ことこしあん。清掃員というのはあくまで見た目だけの姿であり、当の本人のデスクは仕事をするのも億劫になる荒れた環境に終始しています。

ところがどっこい、連休空けにわたくしジャスティが出社するとなんということでしょう、こしあんのデスクが完璧にまで掃除されているではありませんか(←某匠系番組風)。

というのもこれは営業本部長や編集長に「いいかげんにせえや」と釘をさされて致し方なく掃除したわけで、決して自主的なものではないので誤解のないようにお願いします。むしろ、このデスクがどれくらいの期間で元の荒れ地に戻るのかに注目していきましょう。個人的予想では10日ももてば落第点か…。

②「でちゃう!」誌面にて髭・こしの新ページが連載開始

「でちゃう!」はファンやユーザーの声を常に大事にしています。中でも「髭原人やこしあんについてもっと知りたい」という数多くの声に応えるため、新たなファンページが連載開始となりました。その名も「笑時間(しょうたいむ)」。これは遠方にお住まいで来店イベントに参加できないユーザーさんや熱狂的な髭・こしファンの向けた企画ページとなっており、2人の仕事っぷりからプライベート風景までのありとあらゆる一コマを紹介していこうというものです。

まだ次号の発売まで時間があるのでページ自体を載せることができませんが、イメージ的にはこんな感じ(写真参照)です。内容としては実戦やホールでの風景や秘話などなど。加えて、2人の私服のブランドにまで言及したファッションチェックなどもあります。詳細が気になる方はぜひ、30日発売の「でちゃう!」11月号をチェックしてください。ちなみにですが、こしあんが愛用しているのは、ユニークなクロージングを展開しているあのブランドです。

③編集部内には課金中が続出 

ちまたで大流行中のソーシャルゲーム。もちろん編集部内でも多数の勢力が存在しています。営業をはじめとしてお偉いさんの間ではパズドラこと「パズル&ドラゴンズ」、東京の編集・制作部では「ドラクエモンスターズ」、中部・近畿エリアでは「モンスターストライク」ことモンストが流行っています。

最近のスタンスではスマホをいじる間に仕事をするという状態が続いています。各ゲームにて確認できる最終ログインを見るところ、締め切り前などの繁忙期にならない限り、1時間以上ログインが滞ることはないです。正直なところ、パチスロとソーシャルゲームのどちらが本業なのかはわかりませんが、名古屋編集部のサバチン(課長)に至っては、出社してモンストだけをやって帰ったという逸話があるほどです。

また、我々は世間のほんの一部では〝ギャンブル〟とまで言われているパチンコ・パチスロを仕事にしているだけあって、一般人に比べてかなり金銭感覚が狂っています。ふくびきのイベントがあろうものなら、大人数で課金をして一斉にくじを引くという取り組みが、もはや社内のしきたりとなりつつあります。

ある者は、コンパクトカーが買えるほどの額のGoogle playカードを購入しているのだとか。塵もツモれば山となるとはよく言いますが、実に恐ろしい会社だとつくづく思います。なお、わたくしジャスティはこの半年ほどでドラクエに10人ほどの諭吉さんを投入していますが、なにか?

というわけで今回のコラムはここまで。メーカーやホールの方がいらっしゃいました、本人にあった際の世間話としてネタにしていただければ幸いです。

次回は10月2日(木)更新予定です。

でちゃう!, ジャスティス, 激裏レポート
四海樓air
ゴープラ入間店
ピータイムおもろ
333
ゴープラ春日部店
P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.M08
P新世紀エヴァンゲリオン15 未来への咆哮
PF.戦姫絶唱シンフォギア 黄金絶唱N
PA華牌RR with 清水あいりV2
P犬夜叉2 FM-N
Sパチスロ 甲鉄城のカバネリ
Sパチスロ 新鬼武者2
SパチスロBOOWY
Sパチスロ 犬夜叉(2022年)
Sパチスロ ペルソナ5
労働組合や宗教団体に学ぶ「政治」と「選挙」
vol.193
労働組合や宗教団体に学ぶ「政治」と「選挙」