【不定期】美人コンサル流「秋モテスーツはフィット感」

2014.09.04 / 連載

[第4回]美人コンサル冨所芙美の〝モテる〟上司の超ファッション指南

皆さんこんにちは!

まだ残暑厳しいですが、9月に入りこれから秋本番になりますね。皆さん今年のスーツは新調しましたか? 私は先週末新しいスーツを購入しました! 新しいスーツは気分がよく身が引き締まる感じがして、良いものですね。スーツも徐々に摩耗して行きますので、できれば毎年春夏・秋冬で1着ずつ、少なくとも1年に1着は購入したいですね。気持ちの切り替えにもなりますし、毎年増やしてローテーションすると長くキレイに使うことができます。

そこでこれからスーツを購入する方のために、FumiFumiのファッション指南第4弾は、自分に合った「スーツの選び方(体型編)」について紹介いたします! 今年のスーツは自分の体型に合うものを購入してさらに印象アップに繋げられるよう、最後までじ~っくり読んでね♫

[小柄な人向け]ウエストシェイプと縦長シルエットで魅せる!

小柄な人は「大きく見せたい」という理由でついつい肩幅が大きいスーツを選びがちですが、丸いシルエットに見えるため逆効果です。小柄な人こそ体のラインが見え立体感が出るものを着た方がスマートにスラッと見せられます。スーツ選びのポイントは以下のとおりです。

・ジャケットはウエストシェイプが入ったものを選ぶ

・明るめのグレーなどで縦長のシルエットを演出する薄ストライプのものを選ぶ

・パンツも細身でスッキリ見せられるものを選ぶ

[細身の人向け]ボリューム感と明るめな色で魅せる!!

細身の人は、男らしく見える肩幅と胸をジャストサイズにすることでボリューム感が出ます。サイズをチェックしてボタンを締めたときにうっすら横ジワが出るくらいのサイズを選びましょう。グッと男らしい印象に見せられます。

・肩は立体的になっているものを選ぶ。薄手の肩パットでもOK!

・スーツは淡いグレーやベージュがおすすめ

・パンツは細身で裾はハーフからワンクッション(クッションは第3回の記事を参照)

・シャツはピンクやアイボリーなど柔らかい色で厚めの生地

[太めの人向け]骨格が大きい方は、肩と胸で魅せる!

特にお腹を隠したいという気持ちから、上下ともにダボダボしたスーツを着ている人が多いですね。太めの人こそジャケットは肩幅に合わせちょっとウエストを絞れば肩と胸が男らしく見え「恰幅が良くて素敵」という印象に見せられます。

・ジャケットは肩の角ばったラインのものを選ぶ。背中と腕に縦ジワ横ジワがないのがベスト!

・濃いグレーやさりげないストライプ柄でシェイプ効果を出す

・パンツはスマートさを演出するストレートの細めのものを選ぶ

■スーツには適度なフィット感が必要

どんな体型の方でも知っておいて欲しいのが、スーツには適度なフィット感が必要だということです。この記事を書く際に、渋谷で200人以上のビジネスマンを観察しましたが、年齢問わずワンサイズ以上大きいものを着ている〝ヤボったサラリーマン〟(勝手に命名)が8割以上でした。(他1割はキツイサイズを着たピッチピッチサラリーマン、綺麗な着こなしの方は1割いませんでした。)特にパンツがお尻に合っておらずダボダボな人が多いです。「ゆったり着たい」という気持ちがあると思うのですが、スーツはそもそも体にフィットすることを前提につくられています。フィットすることで体型をカバーし男らしいシルエットを構築してくれるのです。私も男性がセクシーだなと感じるポイントは上半身だと肩と胸、下半身だとお尻です。ヒップがゆるゆるでベルトの位置は正しいのに腰パン状態に見えていてはもったいない! 自分に合ったスーツを着てカッコ良くキメていただきたいです!

次回は、「モテるカラーとモテないカラーを知ろう!」色の役割をFumiFumiが特別に教えてア・ゲ・ル♥

毎月、東京・名古屋・大阪で受けられる冨所芙美の体育講座「“デキる”リーダー育成シリーズ」も要チェックよ♥︎♥︎♥︎

第5弾「モテるカラーとモテないカラーを知ろう!」は 9月18日(木)に更新予定!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冨所芙美プロフィール

大学卒業後、食品メーカーを経て船井総研へ入社。アミューズメント業界、女性ランジェリー業界に向けてセミナー講師「体育の先生」として接客・売り 場づくり研修 を行う。受講すると〝元気〟〝やる気〟になり自身と店舗の「活動量」が上がると高い評価を受け、冨所ファンが増加! その後、グローバルアミューズメント 創業メンバーとして参画。現在、パチンコ業界の美人コンサルタントとして活躍中。

 

FumiFumi, グローバルアミューズメント, スーツ, 冨所芙美, 美人コンサル冨所芙美の〝モテる〟上司の超ファッション指南