「広告宣伝ガイドライン(第3版)」が発出!「おすすめ」表記は「1週間以上必須」など

2025.06.03 / 組合・行政

5月29日、ホール関係4団体より「広告宣伝ガイドライン(第3版)」が発出された。

2024年2月の改訂された第2版から1年3カ月ぶりの更新となる。またガイドラインで禁止している内容を明示した「Q&A(第2版)」も併せて発出された。

改訂されたガイドライン第3版では、多くの変更・禁止事項が追加された。

主な変更・禁止事項は以下の通り。

(順不同)

・「おすすめ」表記が、「日替わり禁止」から「1週間以上必須」に変更。

・機種関連賞品の入荷告知は月曜起算で週1回まで。

・店長就任(挨拶のみはOK)や誕生日、キャラクター誕生日の表示禁止。

・新台は「導入後30日まで」、準新台は「導入後60日まで」。

・時差開店時に一部の機種やシリーズを明記することは禁止。

・対象コーナー名等を明記せず時差開店を表示すること。

・第三者による電話やメール等を用いた取材等、取材スタッフの来店を伴わない取材について事前告知を行うこと。

・同一週内において、特定の機種に関連した「第三者取材」の表示を変更・追加すること。

・「リニューアルオープン」の文言の使用可能要件。

など。

詳細な内容については、続報および6月15日発売の本誌にて。

※なお、本記事の内容は、PiDEA編集部独自の見解に基づいています。

広告宣伝ガイドライン(第3版), 「Q&A(第2版)」