大手法人機械対策課SH@CKの新台講座「S青鬼」

2020.01.13 / 連載

LINE公式アカウント限定でSH@CK氏オススメ機種の分析データを配信中。予告ナシ!再配信ナシ!今のうちにPiDEAのLINE公式アカウントに登録を!

【月曜】大手法人機械対策課SH@CKの新台講座

今週は2月3日導入開始予定「Sパチスロ青鬼」(オリンピア)全国6,000台予定

フリーゲーム制作ソフトとして有名な「RPGツクール」にて開発され、フリーゲームながらも爆発的な人気・話題によりあらゆるメディアミックス展開が行われたホラーゲーム「青鬼」がついに本業界へも進出開始!本機はフリーゲーム原作というコンテンツの異様さも然る事ながらスペックも非常に異様な仕様となっているのだ!

スペック


そんな本機は純増変動型AT機となっており、基本情報は以下となっている。

《基本スペック》
設定 CZ(AT)確率 RUSH確率 CZ期待度 RUSH期待枚数 出率
設定1 1/444.1 1/2408.7 18.2% 1907.3枚 97.4%
設定2 1/440.8 1/1641.4 26.6% 1389.9枚 99.0%
設定3 1/438.4 1/1209.8 36.0% 1114.7枚 101.1%
設定4 1/427.7 1/755.0 56.4% 793.3枚 105.5%
設定5 1/409.0 1/494.0 82.6% 563.4枚 108.5%
設定6 1/392.6 1/400.3 98.0% 469.7枚 109.7%

 

《通常・AT仕様》
50枚ベース 約52.1G
AT仕様 押し順&1STリール2色目押し
AT純増 8.0枚
CZ契機 ほぼ天井 ※通常ポイント到達時の一部で当選あり
CZ「ラストジャッジ」仕様 5枚ベル5回ナビ後、最大4回の突破
※CZ当選までの通常時に必要な突破回数を減算抽選
天井ゲーム数・恩恵 444G・CZ(AT)当選
RUSH「超鬼ごっこ」仕様 ポイント特化ZONEスタート(100ptで1STOCK ※MIN100pt)
SET(STOCK)仕様 20G/SET・消化ゲーム中もポイント獲得で継続抽選
最大5SET到達で「ATTACK THE 2000」発動
「ATTACK THE 2000」仕様 5SET到達(約1,000枚獲得)時の約93%で成功
成功時はRUSH獲得枚数2,000枚到達濃厚
成功後に成功率約94%の「保健室の先生捕食」で完走濃厚

本機は「S Re:ゼロ」に近い作りとなっており、通常時はCZ天井となる444GまでにCZ成功率を上昇させるゲーム性だ。

CZは対象5人を〝捕食〟で突破となるもので、通常時は各人の所有している最大100ptをポイント減算特化ゾーンなどで減算させ、0pt到達の約25%で捕食成功となる。CZ当選までに捕食が進めば進むほど突破関門が少なくなり、RUSH突入期待度が上昇する仕様なのだ。
さらにCZ当選後も、突破率MIN50%からベルナビ5回を発生させるまでの間に突破率上昇抽選を行う。

また、通常時の捕食成功時の報酬でCZ失敗時の救済抽選なども獲得する事があり、RUSH期待値を上げる機能も搭載している。そして仮に通常時に1名も捕食できなかった場合でも、1名の捕食は確定するので実質最大4名4回の突破だ。

RUSH仕様はポイントでSETを継続させて5SET到達を目指し、到達時の約87%が6号機リミット2,400枚の完走へと結びつくシンプルな一発スペックとなっているのだ!

基本スペックを見て分かる通りに設定差が非常に大きいものとなり、ゲームフローこそ変わらないものの出玉フローは大きく異なる仕様となっている。

演出


「リング」のように原作通りホラーの世界観を活かしたもので、プレイヤーは「青鬼」視点となり人間を〝捕食〟する事を目指す仕様。そして、一発スペックとして「GODシリーズ」のように〝捕食〟=出玉となるシンプルな作りとなっている。

出玉演出の一環として、超純増なAT8.0枚が高確率で完走まで駆け抜ける仕様は、現市場にはない新感覚の演出と言えるだろう。

RUSH中の演出では、5SET到達まではポイント加算によるSET継続演出があるものの、到達時は「フリーズ演出失敗:約1,000枚(現状の獲得枚数)」「フリーズ成功→ATTACK THE 2000突入:約2,000枚濃厚」「捕食演出成功:約2,400枚濃厚」と演出当りの期待枚数が非常に大きく、スペックの特徴点を一挙に集約したものとなっているのだ!

ポイント


本機「Sパチスロ青鬼」の訴求ポイントはコンテンツ&スペックだ。

コンテンツはあらゆるメディアミックスでの展開があったとは言え、ニコニコ動画やYouTubeに深く慣れ親しんだ中学生〜20代くらいまでが多く世間一般での知名度は決して高いものではない。なので、「ホラー」である事や「人気ユーチューバーによるプレイ動画の配信」をしている事などが分かるようにする程度で良いだろう。
経緯や物語の訴求はネタバレとなってしまうのであまり掘り下げるべきではなく、展開されているメディアミックスの紹介程度で良いだろう。

そして何と言っても本機の一番のセールスポイントはスペックなので、「天井444G」と「RUSHフロー」をいかに訴求するかがポイントとなるだろう!
特化ZONEスタート」「5SET到達時の93%でATTACK THE 2000成功」「ATTACK THE 2000成功後94%で完走」と出玉フローはシンプルなので訴求しやすいだろう。ただし設定に応じて「RUSH突入率」と「5SET到達率」が大きく異なるので、運用に合わせた訴求を注意すべきだ!

 

機種特性で言えば低設定こそ活きてくるが、設定看破が非常に容易なため導入台数や顧客ニーズにより運用が大きく異なってくる。ニーズに合わせた運用、さらに運用に合わせた訴求をするべきだろう。小台数ならば詳細数値を伏せて低設定で使用する事がベターと言える。

SH@CK, SH@CKの新台講座, 青鬼