青山真将樹「上期一人負けホール復活のカギ」

2014.10.14 / 連載

【週刊】青山真将樹のデータダイナマイトweb出張版

第25回:「牙狼金色」でも止まらない下落傾向

オス、読者諸君、ヘコたれずに勉強しているか‼ 今週も「データダイナマイトweb出張版」の講義をはじめるぞ‼ 10月が厳しいからって諦めちゃうと、11月、12月と悪いサイクルに入っちゃうからな。限界までもがくんだぞ‼ 弱気になったヤツはジャイアント・スイングでブルンブルン振り回しちゃうぞ‼ 分かったか‼

■本当に良かったのか!20148月商戦‼

今年の商戦は、以下の構図が顕著だな。

前半戦→パチンコ苦戦&パチスロ好調 / 後半戦→パチンコ好調&パチスロ苦戦

「データダイナマイトweb出張版」では、ホールビジネスの基本的な稼働季節性として、「冬場はパチスロ、夏場はパチンコ(が稼働牽引する)」という話を春ごろに伝えていたので、生徒諸君は、きっと上手にこの変化局面(パチスロからパチンコに市況が切り替わる局面)を乗り切ったことだろう。え、「全然、覚えてない」だって‼ アチョー‼ その目は何を見ている‼ 目潰しだ‼(グサッ‼) 覚えてないヤツは「データダイナマイトweb出張版」を第1回から読み直せ‼(振り返って読むと、オレの言っていることがかなり理に適っていることが分かるぞ、、)

さて、今日は少し広い視点で、「現在のホールビジネスの動向は他の娯楽に比べてどうか?」という点について授業をする。よーく聞いとけよ。ここはテストに出すぞ‼

【2014年8月 娯楽産業 売上前年比ランキング】

1位:ゴルフ練習場 104.8%※数字は売上前年比

2位:遊園地・テーマパーク 103.1%

3位:ゴルフ場 101.7%

4位:映画 99.9%

5位:ボーリング  97.1%

6位:観劇 97.2%

7位:パチンコホール(含パチスロ)   95.5%

出典:経済産業省特定サービス産業動態統計調査 2014年10月9日発表速報値

※業種ごとに調査手法、前年・当年の調査数に差があるため、本来、単純比較する数値ではありませんが、今回は利便性を優先し、経済産業書の公表数値をそのままランキング化しています。

ちなみに、同調査で対象となっているサービス業は上記の7つが全てだ。そうだ、「今年の8月商戦は『牙狼金色』が入ったから結構よかったね」なんて言っているお前‼ よーく聞け、我々(ホール業界)は、今年のお盆商戦は「惨敗」だったと言うわけだ。え、何、「パチンコみたいに高額消費を伴う娯楽は不利だ‼」だと‼ アチョーッ‼(グサッ)お前は何を見ている。「金も時間もかかる娯楽の代表=ゴルフ」が前年超えという状況なのに、そんなことを言っているから異業種に惨敗するんだ。つまり、「牙狼金色」はミッキー(テーマパーク)やポケモン(映画)といったファミリーに大人気のスターだけでなく、劇団四季(観劇)にも負けちゃったということだ‼ ライオンキングと違って、ホール業界は「心配ないさー!!!」と言えない状況だぞ。「This is 斜陽娯楽」「スター選手不在」のボーリングにも負けちゃったんだから、大型連休期の過ごし方を真剣に考えないと、異業種娯楽に全部お客さんを奪われちゃうよ。お前等、ホントに分かってんのか‼

■大型連休期は機械代・販促費を前年レベルはキープしろ‼

 オイ、今年の8月商戦、機械代・販促費を前年より低く抑えた社長・部長・店長は起立しろ。この状況はお前等のせいだ、アチャチャチャチャー‼ その中で、「地域1番店」のヤツはもう1回起立‼ お前等、1番店としての自覚が足らん。アターッ‼

いいか、10月商戦が「厳しい、厳しい」と弱音ばっかり吐いているヤツ等‼ この結果は、年間最大繁忙期であるお盆商戦でホール業界がヌルい取り組みで過ごしたツケだ。「牙狼金色」のような特定機種だけ稼働が良くても、業績は上がらないって言うことだな。商戦によって、組み立ての中心になる「旬の商材」は確かにあるが、「旬の商材を強化すること」と「他の部門を何もやらなくて良い」と言うことは全く違う話だからな。今年の年末商戦はMAXだけ頑張れば良いなどと言っているドアホが増えているが、そんなヤツは300%業績を落とすぞ。間違いない‼ 低玉、ミドル海、そして商材として苦しいパチスロ……、稼働と売上を落として良い部門は一つもない‼ 苦しい商戦であっても、なんとか歯を食いしばって頑張らないと、年末年始商戦も劇団四季に負けちゃうぞ‼ え、何!? 「心配ないさー!!!」だと!? お前、本当に懲りねぇな!!アチョーッ(グサッ)

2015年の動向が知りたいヤツは11月28日(金) 以下(↓↓)のセミナーに参加しろ‼

 【先着100名限定 アミューズメント業界 時流預言セミナー2015】

↓↓↓申込みは下記より↓↓↓

http://global-am.co.jp/jiryuyogen.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グローバルアミューズメント(株) 代表取締役 青山真将樹

元 Hondaの商品企画プロジェクトリーダー。2007年とあるコンサル会社に入社。在籍6年9か月で4度の年間コンサルティング受注額1位を獲得。トップ コンサルタントとして活躍する一方、サラリーマンコンサルは業界に貢献できないと痛感。2013年12月独立。各種データを駆使し、メーカー& ホールの双方にコンサルティングを行う業界唯一のコンサルタントであり経営者。

グローバルアミューズメント, データダイナマイトweb出張版, 青山真将樹