ハーデス風味の「S戦国乙女」はスペック推しで訴求するべし

2021.10.11 / 連載

ついにSH@CK氏の新台ガチ分析データがWEBに登場!
SH@CKプレゼンツG@CHI評価
LINE公式アカウントで最速更新情報を配信中!

【月曜】大手法人機械対策課SH@CKの新台講座
#212


今週の紹介機種は「S戦国乙女~暁の関ケ原~」
11月7日導入開始予定
メーカー:オリンピア
目標7,000台予定


6号機が市場に設置されて早くも3年が経過し、旧規則機の撤去も間近となった。目まぐるしく変化する内規や試験の影響もあり、市場を牽引したシリーズ機の後継機はいまだ不十分な状況だ。長い時代にわたってパチスロ市場を牽引し続けてきた「GODシリーズ」は、6号機ではスピンオフ機がリリースされたのみとなっている。

そんなシリーズ機が不在の際は似たゲーム性の機種が多くリリースされることが多く、今回評価する機種は「戦国乙女シリーズ」でありながら「GOD」シリーズに近いゲーム性を有してリリースされた。

 


スペック


そんな本機のスペックを確認してみよう。

《基本スペック》
設定 RUSH確率 鬼神図柄 BAR図柄 赤7図柄 出玉率
設定1 1/385.5

約1/8192
※フリーズ約
1/65536

約1/16384 約1/10922 97.5%
設定2 1/371.5 98.5%
設定3 1/352.2 99.9%
設定4 1/298.3 105.1%
設定5 1/272.5 108.0%
設定6 1/248.0 111.1%

 

《通常・AT仕様》
50枚ベース 約37.3G
仕様 左1ST/AT・直RUSHタイプ
AT仕様 押し順※一部1ST図柄目押し・約2.2枚/G
CZ突入抽選 リプレイ連続3連抽選、4連確定・リールロック2発生
CZ仕様 8G間の図柄揃い抽選・消化ゲーム数と同数値揃い抽選・期待度50%
RUSH抽選 小役及び確定役による直撃・CZ突破
RUSH抽選比率 小役による直撃70%:CZ経由20%:確定役10%
RUSH仕様 ゲーム数上乗せ管理・特化ゾーンスタート・直乗せあり
天井仕様 通常CZ間634GでCZ当選&通常RUSH間969GでRUSH
リセット恩恵 40%:CZ天井300G&RUSH天井645G・1.6%:100G&435G
RUSH期待枚数 約460枚

 

同社機の流れ同様に左1ST/ATとなっており、低純増ではあるが6.2号機の内規でもある有利区間3000Gを活用したものとなっている。

ゲーム性は「アナザーゴッドハーデス」をオマージュしたものとなっており、直RUSH仕様のレア役直撃と期待度の高いCZ、そして確定役にて当選を目指すフローとなっている。確定役は「GODシリーズ」ならではの1/8192役に加え、他確定役合算で約1/3640とレバー抽選が強めの仕様となっている。

CZは8G間の毎ゲーム抽選となっており、「乙女シリーズ」のCZ「乙女アタック」の様に毎ゲーム1から8までの数字の抽選を行い、CZ突破時の数字が当選数字となり、RUSH突入時の特化ゾーンの性能が大きく変化し、7G目の7揃いならば最上位確定役同等の性能を有する仕様となっている。

RUSHはゲーム数を上乗せして伸ばすタイプとなっており、4種の特化ゾーンで初期ゲーム決定して開始される。ゲーム数上乗せはレア役や小役の連続にて演出を挟んで直乗せや特化ゾーンで上乗せを行う。RUSH中に成立する目押しメイン役はレア役扱いとなり、小役の連続などの上乗せ抽選に一役買っている。天井はRUSH当選に加え、CZ天井も搭載しており、リセット時は短縮抽選が行われる。


演出


シリーズ機とは異なり通常時はキャラ演出メインではなく、「GODシリーズ」同様にナンバーリング演出となっている。ただし、「GOD」とは異なり図柄3つ揃いはRUSH確定となるので、通常時は偶数揃いも発生しない仕様となっている。

「乙女シリーズ」ならではのリールロックは2段階発生でCZ以上が確定し、3段階はお馴染みのフリーズ発生となる。RUSH中にはナビ発生時にキャラのカットインが発生し、上乗せ抽選時はキャラにより期待度が異なる演出が豊富となっている。

 

 

ポイント


本機「S戦国乙女~暁の関ケ原~」の訴求ポイントは「スペック」となり、コンテンツは「乙女シリーズ」とは大きく異なるスペックとなるので、「乙女」ユーザーにはコンテンツによる入れ口程度で考え、どちらかと言えば「GOD」ユーザーへのスペック訴求をすることが効果的となるだろう。そして、スペックの訴求については、「ハーデス」をオマージュした事が分かるように訴求することがポイントなり、確定役の確率や恩恵となる特化ゾーンや期待値などが分かりやすく訴求するポイントとなるだろう。


本機はオマージュ機となっているが、ベースとなる「ハーデス」の後継機はいまだ正確なリリース予定が立っていない。低迷し続けるパチスロ市場を少しでも向上させるためにも「GOD」ファンの一端でも本機に興味を示すことに期待したい!

SH@CK, SH@CKの新台講座, S戦国乙女~暁の関ケ原~