大手法人機械対策課SH@CKの新台講座「S GⅠ優駿倶楽部3」

2021.07.12 / 連載

LINE公式アカウント限定でSH@CK氏オススメ機種の分析データを配信中。予告ナシ!再配信ナシ!今のうちにPiDEAのLINE公式アカウントに登録を!

【月曜】大手法人機械対策課SH@CKの新台講座
#203


今週の紹介機種は「S GⅠ優駿倶楽部3」
8月1日導入開始予定
メーカー:KPE
目標7,000台予定


コロナの影響もあり、パチンコユーザーが減少する中でネット投票ができる公営ギャンブルのニーズが高まっている。
そんな公営ギャンブルを題材にした機種は多く、直近ではコロナ明け早々にリリースされた「モンキーターン4」は知っての通り大ヒットを収めた。

さらに、公営に続き、新たにパチンコ業界の競合となっているのがソーシャルゲームだ。特に競馬を題材にした「ウマ娘」が2月末のリリース以来、セールスランキングの上位に位置し大ブームとなっている。パチンコの競合である公営ギャンブルとソシャゲ、その両方の要素をもつ「ウマ娘」は大きな強敵だ。

さて、そんなウマブームがある中で追い風効果を得られるだろう機種もある。それが今回紹介する「S GⅠ優駿倶楽部3」だ。本機はシリーズ3作目でタイトルからもわかる通り競馬が題材。現市場では唯一無二の競馬パチスロだ。

繁忙時期の貢献や長期貢献にはもちろん期待したいが、他分野からの流入に繋がる事にも期待したい!


スペック


本機は6.1号機。基本情報を確認しよう。

基本スペック
設定 擬似ボーナス確率 出玉率
1/294 97.5%
1/289 98.8%
1/285 101.0%
1/278 104.3%
1/273 106.3%
1/267 108.6%

 

通常・AT仕様
50枚ベース 約37G
ペナルティ仕様 左1ST
AT仕様 押し順・約3.0枚/G
疑似ボーナス種類 クラシックボーナス(CB)/まいまいぼーなす(MB)
ボーナス契機 CB:育成レース勝利/MB:CZ突破
ボーナス獲得枚数 CB:約150枚/MB:約80枚
ボーナス時RUSH期待度 CB:40%/MB:60%
RUSH仕様 G数管理&特化ゾーンスタート(MIN60G・AVE90G)
RUSH突入時期待枚数 700枚
天井突入契機 666G or 蓄積ポイントMAX到達

本機はシリーズ機とは大きく異なった仕様で、疑似ボーナス突破からRUSHへ突入する。さらにRUSHはシナリオによるSET管理ではなくなり、ゲーム数を上乗せして伸ばすタイプとなっている。

一方、通常時は周期中に小役でゲージを上昇させ、育成レベルで抽選を行うシリーズ踏襲の仕様。そして育成ゲージ同様に蓄積ポイントにてCZ抽選なども行う。

RUSH契機となるボーナスは2種類。
育成レースより突入する「クラシックボーナス」は消化中に必ず発生する3回のレースに1回でも勝利出来ればRUSH突入となり、勝利数が多いほどRUSH突入時の特化ゾーンの性能が向上する仕様となっている。もう1つの「まいまいぼーなす」はコスプレ成功でRUSH確定。

RUSHは特化ゾーンスタートとなり、前述の通り約1/40で発生する上乗せにより出玉を伸ばすタイプだ。シナリオ管理ではなくなったこともあり、レア役などのレスポンスが高い仕様となっている。特化ゾーンも複数搭載されており、突入時のゲーム数上乗せ特化ゾーンやST式の特化ゾーン、レース4勝で完走確定の特化ゾーンなど様々。

そして、本機は通常区間から有利区間へ移行時にレア役の一部で「UMAチャンス」へ突入し、以降2G連続計3連続で小役を引く事が出来れば完走確定の即連完走トリガーも明確に搭載されている。


演出


シリーズを踏襲し、育成演出が通常時を盛り上げる仕様。育成馬も歴代の名馬との配合によりオリジナルの馬を育成できる新規要素も含まれており、育成馬の特性も様々だ。

疑似ボーナス中もレースでRUSH抽選を行う仕様となっているので、全体を通してレースを堪能できるものとなっている。

シリーズお馴染みの主人公「まこ」に加えて新キャラ「まい」が登場。キャストはそれぞれ悠木碧、竹達彩奈と現実にユニットを組んでいる2名であり、意図的にキャスティングした事に絡めた演出も存在している。


ポイント


本機「S GⅠ優駿俱楽部3」の訴求ポイントはコンテンツ&スペックとなるだろう。

現役稼働中のシリーズとなるので、コンテンツ面では「最新作」という点を訴求する事が効果的となるだろう。

スペック訴求では、まずはペナルティの仕様「左1ST」の訴求を必ず行うべきである。というのも本機は天井から完走させる為にはペナルティの非発生が不可欠となるためだ。
6.1号機となり機種ごとのペナルティ仕様がまだまだ浸透していない市場では十分に訴求しなければならない!

そして前作までとは異なり、ゲーム数上乗せで伸ばすRUSHである事と、RUSH性能が破格の700枚OVERとなっている点の訴求が重要となるだろう。


本機に加え、今年のお盆時期は「Sギアス」や「Sまどマギ」などパチスロが豊富な時期となり、どれも50枚ベースが下がった次世代スロットとなる。5.0号機もほぼ市場からなくなり、旧規則機は5.5と5.9号機が中心となった事でパチスロが落ち込み続けている状況で、6号機がどれだけ業績を残せるか大いに期待したい!

SH@CK, SH@CKの新台講座, GⅠ優駿倶楽部3