警察庁生活安全局保安課・小堀龍一郎課長あいさつ(全文)/MIRA定時社員総会

2021.05.24 / 組合・行政

一般社団法人MIRAIぱちんこ産業連盟の合併後初となる令和3年度定時社員総会が執り行われましたことを心からお慶び申し上げますとともに、皆様方におかれましては、平素から警察行政の各般にわたり、深い御理解...

一般社団法人MIRAIぱちんこ産業連盟の合併後初となる令和3年度定時社員総会が執り行われましたことを心からお慶び申し上げますとともに、皆様方におかれましては、平素から警察行政の各般にわたり、深い御理解と御協力をいただいておりますことに対しまして、この場をお借りして厚く御礼申し上げま す。

新型コロナウイルス感染症対策に関し、皆様方には、従業員の方々を含め、日々細心の注意を払いながら様々な対策を講じ、まん延防止のための努力を重ねてこられていることに対しまして、心から敬意を表する次第であります。本年4月に再び緊急事態宣言が発令されましたが、その背景の一つに変異株の感染者が増加していることがあります。ウイルスが変異すれば、講ずべき対策も変わることが想定されますので、貴連盟におかれましても、政府や各都道府県からの最新の情報、要請や働きかけの内容等を十分に踏まえつつ、感染拡大の防止のため、ガイドラインに沿い、あるいは、それ以上の工夫をしながら、ウイルスの脅威から、従業員やお客、そしてその御家族の方々の健康・命を守って頂きたいと思います。

昨年5月に国家公安委員会規則を改正し、旧規則機の撤去に係る経過措置期間を1年間延長しましたが、本年は、この撤去を着実に進める必要があります。先日、コロナ禍の厳しい状況を受けて、パチンコ・パチスロ産業21世紀会において、遊技機の計画的な入替に関する決議の一部改定が行われました。貴連盟では、この1年間、ホール4団体誓約書確認機関として、全国のホールにおいて決議が遵守されるため大きな役割を担ってこられたものと承知しています。 新たに示された目標を確実に達成し、旧規則機が計画的に着実に撤去されるよう、引き続き、貴連盟が存在感を発揮されることを期待しています。あわせて、遊技機の廃棄が適切になされるようお願いします。

なお、ご承知のとおり、経過措置期間を過ぎた旧規則機について、これを設置し続けている場合には、取締りの対象となりますので、貴連盟からそのような店舗が出ないようお願いします。

また、ぱちんこへののめり込み・依存問題について、業界においては、基本計画に盛り込まれた取組を推進されていますが、本年度が現行計画で対象期間とされた最終年度となります。このことを踏まえ、同計画に掲げられた取組が 確実に達成されるよう、引き続き積極的な取組をお願いします。

新型コロナウイルス感染症がいまだ終息せず厳しい状況ではありますが、皆様におかれましては、旧規則機の計画的撤去の確実な実行のほか、のめりこみ・依存防止対策を始めとする各種の課題を一つ一つ着実に対処しつつ、健全化に資する取組を進めていかれることを期待しています。

最後になりますが、貴連盟の益々の御発展と、皆様方の御健勝、御多幸を心より祈念申し上げ、私の挨拶とさせていただきます。

MIRAI, 警察庁生活安全局保安課, 小堀龍一郎課長, 旧規則機の撤去, 遊技機の計画的な入替に関する決議の一部改定, のめり込み・依存問題
四海樓air
ゴープラ入間店
ピータイムおもろ
333
ゴープラ春日部店
P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.M08
P新世紀エヴァンゲリオン15 未来への咆哮
PF.戦姫絶唱シンフォギア 黄金絶唱N
PA華牌RR with 清水あいりV2
P犬夜叉2 FM-N
Sパチスロ 甲鉄城のカバネリ
Sパチスロ 新鬼武者2
SパチスロBOOWY
Sパチスロ 犬夜叉(2022年)
Sパチスロ ペルソナ5
労働組合や宗教団体に学ぶ「政治」と「選挙」
vol.193
労働組合や宗教団体に学ぶ「政治」と「選挙」